人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

なんだか浦島太郎

ブログ再開してから、ご無沙汰していたあちこちへ伺うと、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
こっちもあっちも随分変わっていて。

すごく驚いたのは、右のリンクにもあるおいしい風景のBuchaさんがお店を開いていたこと。
中央線の阿佐ヶ谷なので、もう少ししたら伺おうと思っています。

なんだか浦島太郎_d0209553_1148548.jpg実は、私が以前にパンを教えていた方も、今年の2月に新座でなじらいやという天然酵母のパン屋さんを始めたのです。

なんだか浦島太郎_d0209553_11485673.jpgなじらいやの主、Wakaさん。
教室に来て下さっていただけではなく、生活クラブの組合員仲間でもあります。支部は違うけど。
この間メールしたら、「売り上げ落ちた〜」って言ってたけど、まぁ波はあるから。
特に夏は、天然酵母のハード系はちょっと辛いかも。
でも、すごく行きづらい立地なのに、よく頑張っていると思います。
夕飯にご飯が食べられるといいよね・・・


BuchaさんもWakaさんも、Breadioの加藤さんも、バイタリティに溢れていて、ほんとにすごい。
お店を自力で開く、というだけで尊敬してしまいます。
私は体力的に絶対無理なのはわかっているので、羨ましくもあり、残念でもあり。
それに、失敗したら無傷ではいられないのに飛び込める、その勇気。
人生、どこかで何かを賭けなければならないのはわかっているけど、やっぱSUGEEEEE!
平坦ではないと思いますが、応援していますよ〜!


なんだか浦島太郎_d0209553_1430283.jpgさて、安全牌を常に振っているようなワタクシ。
今日は朝からVivianさんの本を見つつ、フィセルの仕込み。
バゲットはどうしてもクープが開かず、1本クープのフィセルに逃げてます。
電子レンジの調子が最悪なので、そろそろ買い替え予定ですが、
ウワサのスチームにすると開くのかなぁ?
Vivianさんもビストロにしたら劇的に開くようになった、って書いていたし・・・
ウデがヘボい分、道具に助けてもらわなければ・・・

夕方の結果が怖い。


なんだか浦島太郎_d0209553_14275987.jpg昨日の夕方からシュワシュワし始めたレーズン液。
匂いも普通だし、一安心。
こういう失敗があるから、天然酵母の教室は怖くてなかなかできないんですよ。
惣右衛門みたいに菌が見えれば、ヘンな奴がコンタミしてたらわかって捨てられるけどね〜
自分だけだったら、味が変でああ失敗だ、で済むけど、教えるとなると責任問題だからなぁ。
だから、私はずっと教室に通って来てくれている、お互い関係の出来ている人にしか、天然酵母はやらないのです。
買った天然酵母は使わないことにしてるし。
買うんなら、イーストでいいんじゃね? ていう方なの。
楽健寺酵母も、私にはちょっと怖い。土ものは結構ヤバい菌がいるので、私は使いたくない。
人それぞれですが。


なんだか浦島太郎_d0209553_14274129.jpg昨日の夕方焼いたチーズスフレが、今日の10時には・・・

なんだか浦島太郎_d0209553_14282921.jpgこうなりますた。
ほんと、すぐ無くなっていくよねぇ。
ここの所、調子悪くてお菓子が作れなかった日が続いたせいか、いつもより更に食いつきが良いような気がする。
綺麗さっぱりなくなるのは、カタルシスを感じるけどね・・・限度ってもんが。


なんだか浦島太郎_d0209553_14283327.jpg昨日のマイブームの練乳クリームを挟むために作りました。
フランスパンではなく、パン・オ・レ。つまり牛乳パン。
これをこね始めて、めぐみ教室写真を撮らなきゃならないことに気づき、急遽同じ生地で作ったのが・・・


なんだか浦島太郎_d0209553_14283587.jpgこちら。
ドーナツですよ。
両方とも薄力が2〜3割入る生地なので、結果オーライでした。
何度もこねずに済んで、よかった〜
明日から3日間、撮影するヒマはないので、危ない所でした。
前にドーナツの写真は撮ったと思うんだけど、去年PCのアイちゃんが記憶喪失になっちゃったので、昔の写真を引っ張ってくることができないのさ。
バックアップって大事だよね。身に沁みました。


それと、もう一つ気づいたこと。
家族が大食いのせいか、一度に仕込む量が粉で400〜600gのことが多いのですが、試作をする場合は、もう少し少なくてもいいのではないか、と。
そうすれば、失敗してもそれほど大変な思いをしなくて済むのではないかと、ようやく気が付きました。遅いわ
評判良ければまた作ればいいんだよな、根性さえあれば。。。

ま、春は過ぎたので、あまり落ちることなく、それなりに運行できたらいいなぁ。

by salix-kyo | 2013-06-04 11:38 | パン


<< 三郷のフレンチ講座      最近の流行りもの >>