人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

震災一週間 その2

前の記事で書ききれなかったことをあれこれと。

土日が普通に過ぎたのに対し、月曜日から計画停電による混乱が始まりました。
日曜の夜に、月曜予定の生徒さんから電話が入り、様子を見よう、ということで月曜の授業がキャンセルになりました。
私の市は1,3,4のすべてのグループに入っていて、自分の所がどのグループかもわからず、(電線をどこから引いているか、ご町内の中でも違ったりして)いつ停電があるのかサッパリわからない状態でした。
結局3グループだったのですが、管理人さんも
「実際停電してみるまでは、3か4かわからないですね」
と、困っていました。

火曜日の人達は、近場に住んでいて自転車で来たのですが(卒園式後だったので、小さい人も)、来るなり自宅待機のパパから電話が入って、
「原発が爆発しそうで、社員は全員退避したって」
というコワい知らせの中で始めました。
結局、最悪の原子炉爆発は無かったものの、不安で落ち着かない中でパン2種類、お菓子1種類を作り、
「パンが売ってないので助かりました」
と笑顔でお礼を言われたので、ほんと、やることができてよかった。

震災一週間 その2_d0209553_7375151.jpgさて、月曜に来るはずだった、コッタさんからの荷物が火曜日に来ました。
買ってしまった鳥越フランス粉25㎏。
・・・あは、重〜い。腰痛再発か? 
買いだめじゃないのよ、決して!! だって、頼んだのは地震の前だったの!
25㎏のあまりの安さに目がくらみ、うかうか買っちまった〜い。
ごまさばさん、私の勝ちかしら?
虫がわく前に使い切れるのか??
というか、置き場所が・・・今月は教室ルートであと100㎏(スーパーキング30㎏とスーパーカメリヤ70㎏)買う予定なのに・・・
ちなみに、100㎏の粉は3〜4ヶ月で消化しております。


震災一週間 その2_d0209553_7493575.jpgさて、スーパーへ行くと、牛乳がない。
ウチは生活クラブのビン牛乳が毎週6本くるので心配はないのですが、コールドラインが途切れているので、生産者が心配。
北海道からの物流が途絶えているから、産地ではきっと牛乳を沢山捨てているのではないかしら。
加工品(バターとかスキムミルク)にすれば? という声も出て来そうですが、飲用乳価と、加工用乳価というのがあって、加工用乳価はとぉ〜っても安いのです。作るのがあほらしくなるほどに。
ちなみにバター1箱作るのに、牛乳は5リットル以上必要です。
ただでさえ、酪農は経営が厳しいのに。
しかも、紙パック工場は茨城に多いので、停電で操業できず、紙パックも生産できないそうです。

そんな薄暗くてがら空きの冷蔵棚の中で、ずらっと並んだ生クリームを発見!
きっと最後の在庫でしょう。
しばらくはお目にかかれそうにないので、1個買いました。
ベークドチーズケーキを作ったのだけど、写真を撮るひまもなく食い尽くされた・・・


こんな時に、たまにお邪魔している心強いブログを紹介。

わざわざのパン+
オルガニスト愛のイタリア山小屋生活

乱にあっては平を忘れず、平にあっては乱を忘れず。
パンを焼いていると、落ち着きます。
昨日はホオジロがさえずっていました。
もう、春が来ています。

今週はキャンセル3件だったけどな! 
牛乳の生産者並にピンチかも?! 頑張れ私!

by salix-kyo | 2011-03-20 08:17 | 大地震


<< こんな時でも      震災一週間 >>