人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 17日

今週は折り込みだ!

最近週1の更新が定着してしまいました。週2を目指してはいるのですが。
志は高く、現実は妥協して。・・・というか、子供の時、学校からの帰りに
「今日は○○して××して、それから△もして・・」と思いながら、実際には○○してたら日が暮れた・・・という感じです。
つまり、写真ばっか溜まっているわけです、はい。

今週は折り込みだ!_d0209553_0332132.jpg

さて、火曜日の雪景色。電柱が美しくないですが。
ごまさばさんちなどは、雪が降ると「冬が来た〜」なのでしょうが、埼玉あたりは雪が降ると、
「春が来た〜」なのですよ。
本当に、今年の冬も乾燥がきつかった。クリスマス寒波から立春過ぎまでまるで雨が降らず、教会のオルガンや、知り合いの楽器製作家がストックしている板が割れないか、心配になるほどの乾燥具合でした。そのぶん、新潟は雪に埋まっていて、これも心が痛みます。


今週は折り込みだ!_d0209553_0474097.jpgさて、お題の折り込み
私はデニッシュとフランスパンを作りたくてパンを習い始めたのですが、いまだに折り込み大好きで、いつもるんるんしながら伸ばしています。
パンの先生をやっている人でも折り込み苦手な方もいるので、多分私はかなり折り込み度は高いほうだと思います。
気温が20度を切ると、
「よっしゃぁ」という感じでいそいそバターシートを作り始めるわけです。
そんな私でも、昨日(火曜)自分ち用のクロワッサンを作っていた時気が付いた、「今週って、水曜から土曜まで毎日折り込みの授業じゃね?!」という事実にはちょっとうろたえました。
なんで今ごろ気が付くの? なんですが、

   水曜 JHBS中級メニューのクロワッサン
   木曜 助産院パン教室でクロワッサン
   金曜 特別講習のデニッシュリング
   土曜 助産院パン教室でクロワッサン

という具合なのに、うっかり忘れて火曜もうかうか折り込みをしていたわけです。

今日の中級クロワッサンはとても軽い配合です。
生徒さんにとって、自分でクロワッサンが作れる! というのは一つ目標になる所です。
工程も多いし、いつもと気を付ける部分が違うし、大きく伸ばさなければいけないし・・・でも、焼き上がった時の嬉しさは格別のようで、どなたもとても喜んでくれてます。

おうちで何度か作れば、慣れてハードルは低くなるのですが、一人で作るのはなかなか勇気がいるようで、あまり
「この前、作りましたよ!」というお知らせを聞かないのは残念です。
みんな、復習しようね〜 失敗しても得るものは沢山あるよ〜
・・・途中から、業務連絡になってしまいました。

今週は折り込みだ!_d0209553_1255229.jpg

これは先週作ったバターたっぷりのプチケーキ
上のクリームはクリームチーズと粉糖と生クリームを混ぜたもので、これが先週のクリームチーズの最後の姿。使い切りましたよ、Inoさん、ありがとう!
さて、この写真はかわいい(?)のですが、ウチの実態は下です。
今週は折り込みだ!_d0209553_1255795.jpgはい、見事に目測を誤ってます。
以前作った時、クリームが結構残ったので減らして作ったうえ、
「乗せちゃえ、乗せちゃえ」的なノリでうっかり絞ってたら、後半が悲しい結果に。
しかもスプレーチョコが在庫不足でフリーズドライいちごのトッピングで誤魔化してある。
こんなダメ母でも、家族は甘党ばかりなので喜んでくれました。

・・・ここまで読んで、
「あれ、バレンタインデーの話題は?」と思ってくれたアナタ!
すいません。日曜日に礼拝から帰って来たら製菓用のチョコが全てムスメに使われて、ゴミ箱に虚しくパッケージが発見されました。その後買い物に行く気力もなく、今年はスルーでした。
うう・・・週の始めからかなり残念な感じ・・・


by salix-kyo | 2011-02-17 02:00 | パン


<< 今日は味噌の日      凹んでます >>