人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

昨日はクリスマス礼拝

昨日は教会クリスマス礼拝でした。
土曜日は「クリスマスの集い」、24日は「クリスマスイブ礼拝」があるのですが、私たちにとってはこのクリスマス礼拝もまた重要です。
聖歌隊の特別賛美や聖餐式、そして洗礼式がありました。
その後に、クリスマス祝会としてみんなでランチタイムなのですが、このランチに普段は付かないロールケーキが付くのです。
そのケーキを土曜に焼きました。
昨日はクリスマス礼拝_d0209553_16275840.jpg


「今年もお願いしますね★」
と言われ、気軽に
「はいっ」と答えてしまったのが、運の尽き。
よく考えたら、去年までは土曜に仕事を入れていなかったのですが、今年から第3、第4土曜日は助産院のパン教室を入れていたのでした・・・自爆・・・
なにしろ、人数が多いのです。
以前150食出たこともあって、最低ロールケーキ10本、本当は12本は用意したい。
2時過ぎに帰って、3枚スポンジを焼いては冷まし、クリームを塗って巻き込んでラップで包んで冷やすという作業を4回。
なぜ3枚づつかというと、生クリーム1本を分けるのに、3枚ぐらいが限界なのです。
プレーン生地にチョコクリーム、ココア生地はプレーンな生クリームかチョコクリーム、抹茶の生地にあんこクリームを巻き込むのが定番なのですが・・・抹茶、ないじゃん!!
しばらく製菓用の抹茶を使っていなかったので、欠品しているのに気付きませんでした・・・あぁ

そんなわけで、今年はプレ−ンな生地にあんこクリームという、やや締まらないことになってしまいました。
もちろんこんなに冷蔵庫に入るわけもなく、ベンチタイムの時に使う番重を2段重ねでベランダに置き、外気が冷蔵庫代わりです。番重の容量からすると、あと3本はいけそうですが・・・。
全部終わったのは2時(テレビ的には26時)過ぎでした。
コシがいたい。

by salix-kyo | 2010-12-20 17:01 | 教会


<< パンのクリスマス便      西麻布のギャラリー >>