人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

今日のパン教室

今日のパン教室_d0209553_22555359.jpg


今日は、ママ3人と1歳過ぎの小さい人での特別講習。
クリスマスのパンドーロを作りました。写真だと大きさが判りづらいのですが、頂上が直径8㎝ぐらい、底の長い所で17㎝ぐらいで、わりと存在感のあるパンです。
一番生地、二番生地、三番生地と徐々に材料を加え、水分はほんの少しのイーストを溶かす水と卵だけ。こねすぎないように注意しながらグルテンをつないでいくパンです。
このパンのすごい所は、一週間たってもあまり固くならないところ。断面はスポンジケーキのようで、まさにイースト菓子。
こねすぎてしまうと、この柔らかさは出ないそうです。

特徴的なこの型はドーロ型という、まあそのまんまの名前なのですが、かなりお高い値段で、私としては今年の一番の買い物でした。
ちなみに去年の一番はマトファーの16㎝シャルロット型。
こうして型が着々と増殖していく・・・



今日のパン教室_d0209553_23213811.jpg

こちらはトッピングシュガーをかけたところ。

試食の時は薄めに輪切りにして、カスタードをはさんで食べてもらいました。
生地にもバニラビーンズが入っているので、バニラ×バニラで、女子受け度高し。

型が2個しかないので、授業で二廻り焼いて、更に明日の教会の持ち寄りのためにもう一廻り焼きました。
それ以外にも頼まれものを作ったりして、
今日の卵使用量はなんと21個!! 

月曜日に生活クラブで来た卵を、今日一日で半分近く使ってしまいました。

by salix-kyo | 2010-12-08 23:43 | 教室


<< 教会のクリスマス会      今日はパン工場 >>