タグ:道具 ( 4 ) タグの人気記事


2012年 07月 10日

祝! PC復活♪

ど〜も、お久しぶりでございます。
ようやくPCが復活いたしましたよ。

昨日までフツウに動いていたアイちゃんが、土曜の朝、青い画面のままウンともスンとも言わなくなってしまったのでした。
ダンナが超忙しい写真家のお友達に相談したり、ウロウロしたりムニョムニョしたりして、結局出身地のP◯デポーのクリニックへ入院しました。(ウチは車がないので、運ぶのが結構大変そうだった)
診断の結果、
「どこも悪いところはありません、多分気のせいですね・・・
もとい、初期化して再インストールすればまた使えますね」
ということでしたが、入っていたソフトが全部消えて、写真やらなんやらも全部消えてアイちゃんは戻って来ました。
帰ってきた時の画面のアイコンの少なさといったら・・・
完全記憶喪失ですよ

マックに装備されている「タイムマシーン」って、大事なんだね・・・
今までPCが壊れたことなかったんで、全然身にしみてなかったよ。

そんな訳で、先週の中頃空っぽになって戻ってきたアイちゃんに、とりあえずウチにあるアプリケーションをインストールして、息子1にダウンロードソフトをインストールしてもらって、メール設定をして・・・
消えたブックマークを一つづつ取り戻してる最中です。
d0209553_14511939.jpg本体そのものは何も変わってません。
3年ぐらい前に2年オチの整備済みメーカー放出品をPC◯ポーでゲットしたの。
でも、CPUが割りといいので、ウチぐらいの使い方ならまだ全然問題なし。
世の中のPCのほとんどは、その実力の1割も使われずに寿命を迎えるんだろうなぁ。

d0209553_14585113.jpgそんなこんなでPC欠如生活でしたが、教室はツメツメでしたよ。
これは、今日の授業のパン、フォカッチャです。
夏に向いてるパンですよね。

先月の末はめぐみパン教室が4日連続で、今月は11日までに6日授業が入っています。
他にも先週は教会で大事な役割があったりして、7月前半は本当に忙しいよ。
幼稚園午前保育の、学校給食終了のと、前半前倒しで予約が入るので、大変です。
これが後半になるとパタッと仕事が減る。
めぐみパン教室も幼稚園に行っている人たちの関係で、20日前後は予約が入りにくいのです。

しかし、私がPCなくて3DSで辛うじてウェブ生活を維持しているときにワッショイされなくてホントよかった♪
[PR]

by salix-kyo | 2012-07-10 15:27
2012年 02月 13日

久々、自宅パン教室

今日は10日ぶりぐらいに自宅教室でした。
先週はもともとほとんど予定が入っていなかったのですが、風邪が後を引いていたので結果オーライというか、空いててよかったというか・・・
メニューはデニッシュとバターフレーキーだったのですが、またもや
「お疲れ様でした〜」
と生徒さんを送り、ドアを閉めた瞬間写真を撮るのを忘れた事を思い出したのでした。あ〜あ。

授業で折り込み3回やったのに、自家用にもう1ラウンドクロワッサンの生地を仕込んだはいいのですが、途中息子が帰ってきて(大学は学生の期末テスト期間)お昼ごはんを要求されたり、うっかり行った任天堂の最新情報で「社長が訊く」(私の愛読サイト)に引っ掛かっちゃたりして、5時頃ようやく3回目の折り込みです。これじゃ写真は間に合いませんな・・・

d0209553_17225069.jpgそんなわけで、今日はパン写真はなしです。
その代わり、と言ってはナンですが鍋だ。
なんも代わり映えしない鍋ですが、今年のうちの鍋のトレンド(?)はすいとん。
場所によってひっつみとかへちょこ団子とか色々名前はあるみたいですが、すいとん。
実は私、すいとんが苦手で、作ったことがありませんでした。
というのも、うちのハハがですね、すいとんをクリームシチューに入れるという和洋折衷の高度なハイテクニックを繰り出してくれたおかげで、私ず〜〜〜っとすいとんに対してかなりひどい偏見があったんです。
だって、シチューにすいとんですよ? じゃがいもだと思って食べると柔らかい、あの裏切られ感がずっと後を引いていたのです。
でも、何年か前にほうとうを食べたり、出先でおすましに入ったすいとんを少し頂いたりして、悪くないかも、と思って鍋に入れてみたのです。
そうしたら、男組の食いつきがハンパなくよかった


d0209553_17224831.jpgおかげで今年はほとんどすいとん入りの鍋となっています。
出先で頂いた時作り方を聞いたら、
「小麦粉だけじゃなくて、片栗粉を2割ぐらい入れる」
ということでした。片栗粉を入れることによって、つるっとした食感が得られるのだそうです。
何度かつくっているうちに、ちょっとひらめいたのは、
「もともと地粉で作られていたものだよね?」
ということ。
そこで、あの使いづらいと有名な(?)江別のERを2〜3割加えると、これがなかなか良かったのです。
みなさん、持て余したERは、すいとんに混入しましょう!
結局おおまかな配合は
 薄力粉:ER:片栗粉=5:3:2  で、それに塩1つまみです。水は適当。
多分、農林61号とか、南部小麦とかでもいいと思います。



d0209553_17225481.jpgこれはうちのパンを冷ますカゴです。
この間、久々に洗ってさっぱりさせました。
これは10年以上前に群馬県中里村(現神流町)の恐竜センターへ行った時に買った物です。
1回行って小さい方を買い、次の年にもう一度行って大きい方を買いました。
本当はもう一つほしいのだけど、今は車がないし子供達もそういうお年頃でもないので、もう買えないんだろうなぁ。
売ってる人が、作れる人があまりいない、当時言ってたし。
もう売ってないかもしれない。
先日おうちを建てるランキングから飛んだ所にカゴの話題が出ていたので(どこだったか既に不明)私もちょっと書いておきたいと思いました。
地元の竹を組んだもので、とても丈夫です。
教室には専用のパンかごも売ってますが、こっちの方が国産! というオーラがにじみ出ております。
[PR]

by salix-kyo | 2012-02-13 17:55 | 料理
2011年 10月 26日

お買い物をしたら・・

買ってしまいました。
d0209553_2165047.jpg

パンこね機「Super こね丸」
川越パン教室では誰もこの(ややはずかしい)名前では呼ばず、「インバーター」と呼ばれております。
1年以上前からほしくて、ちびちびお金を貯めていたのですが、どうしても12月までに手に入れたいと思い、先週問い合わせてみました。
この機械、注文生産というわけではないのですが、とある事情で申し込んでから手元に届くまでに2ヶ月くらいかかると聞いていたので、そろそろリミットか、と(まだお金が貯まってないにもかかわらず)聞いてみたわけです。
そうしたら、川越の教室で二重注文をかけてしまったブツが1台余っているというじゃありませんかっ!
こりゃもう、買うっきゃない!
おそるおそる
「あの、お支払いは・・・」
と聞いてみたところ、
「分割でもいいですよ」
!!!
先生、菩薩!(注:私はクリスチャンです。伝統的用法として使っています)

そんな経緯で、保証書の宛名が某ご婦人になっている、他には売れないこね機が、先週めでたくウチの一員となりました。
わがビンボーパン教室では10年ぶりぐらいの大物設備投資だったわけですが、実はこの先の話があるのです。
今週の火曜、川越レッスンの日、先生にお礼を言ったところ、
「あの機械、製造できなくなって、あれが最後になってしまったの」
?! なんですと?

聞いてみると、「インバーター」に使っているモーターが、某電気メーカーの洗濯機用を転用していて、そのメーカーが白物家電から手を引きつつあり、モーターが入手出来なくなるので、作れなくなるとの由。
はぁ、としか言いようのない理由。
洗濯機だったんですね、これ。どうりで力があるわけだ。あのトルクで回しているのか・・・
先生も本当はもう1台欲しかったとのことで、すみません、横取りしてしまいました。
あと80数台が残っており、予約された方へ配送して終了、らしいです。
こんなことってあるんだなぁ。
3年くらいずっと欲しくて、去年の始めぐらいからお金を貯めて、最後に奇跡的に引っ掛かって廻って来た機械。
減価償却するまで使い倒すぞぅ!

今月作ったレッスンメニューは
d0209553_21145856.jpg「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」
生地を2種類作ったり、冷蔵にしたり、巻き込んだりしている割に味は普通。
いや、マズいわけじゃないんですが、努力の成果がイマイチ感じられないというか。

d0209553_21151835.jpgノワゼット・オ・ショコラ。
これは、ちょ〜おいちかった!
12月か1月辺りにお楽しみメニューで出そうと思います。
乞うご期待。

d0209553_21294628.jpg教室ランチ。
手前は冬瓜のスープ。
奥は作った豆パン(丸いの)とホーンセサミ(灰色っぽいの)。
豆パンは大納言とうぐいす豆と金時豆が入っていて、もう、おいしい!
息子2が、
「割ったら意外なパンだった」
と言ってました。外見は地味ですが、豆がおいしいの。
ただ、自分で作るとなると、けっこうコストがかかる。甘納豆って意外に高いし・・・
ホーンセサミはかなり大きく伸ばしたり縁を巻き込んだりの凝った成型。
黒ごまが香ばしくて美味しいパンでした。
自分じゃ作らないようなパンを習うのも勉強のうち。好きも嫌いも色々作っていくうちに、自分の中の厚みがちょっとずつ増えていくような気がしてます。

それにしても、不思議なGETの仕方をした洗濯機・・・じゃないパンこね機だった。
たぶん、うちの○まわりよりいいモーター使ってると思う・・・
[PR]

by salix-kyo | 2011-10-26 18:26 | パン
2011年 01月 27日

ナベが壊れた!

昨日、ナベが壊れてしまった・・・
d0209553_14161540.jpg


結婚して二十数年、使い続けたナベでした。
ビタクラフトだから丈夫だと思っていたのに、甘かった。
ほうれん草をゆでこぼそうと取っ手を持った途端、
ポッキリ折れました。
運んでいる途中じゃなかっただけよかった。
持ち上げた次の瞬間だったら、絶対ヤケドしてた。
・・・でも、やっぱりショック〜 使いやすかったのに・・・

本体は無事なので、しばらくはご飯炊いたり煮物を作ったりに使おうと思いますが・・・
入試時期でゆきちに羽が生えて飛んでいってるというのに・・・あぁ・・



[PR]

by salix-kyo | 2011-01-27 14:26 | 料理