一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

お久しぶりです

d0209553_9551135.jpg

いや〜、半年ぶりの更新ですよ。
パンは相変わらず焼いていましたが、なんかエキサイトにログインするのがイヤで、ずっとほったらかしにしていました。
来てくださった方々、申し訳ありません。

トップの写真は今日のお弁当です。
息子1と息子2に、それぞれハンバーガー2個ずつ。
あと、ダンナにはハムバーガー。パテが足りなかったので。えへ。
割と軽いので、2個ぐらいぺろ、です。

d0209553_9555044.jpgこの半年、まぁ色々あったわけですが、息子2はなんとかFOSEI大学に合格!
ウチでは一番おミソ扱いだったので、びっくりですよ。
やっぱり高校は、私立がいい!
県立入ってたら、絶対無理だった。
入る時同じぐらいの県立と私立だったら、真面目にやっていれば、出る時は間違いなく私立のほうが上で出るよ〜 というのが、県立と私立にやった私の感想。
まぁ、トップクラスの学校だったら県立でも大丈夫なのかも、だけどね〜


d0209553_9552485.jpgさて、最近ウチの教室に来ている方のオジサン(叔か伯かよくわからないので、カタカナで)が、三郷にキッチンのショウルームを開設したので、そのお手伝いを今後する運びとなりました。
5月9日にオープンだったので、その様子を。

写真は、フレンチのシェフ、田島さん。
松戸で田島亭というレストラン(というかフレンチ居酒屋??)をやってらっしゃいます。
当日は、お料理を次々作っていって、それを試食する(というかお相伴に預かる)スタイル。

見かけはプロレスラーかラガーマンのような印象なんですが、作るお料理は、さすがフレンチのシェフ、しかも日本人! という感じでした。
良い感じに日本人が作るフレンチで、ご本人の豪快さと繊細さが同居してるお料理で、美味しかった〜


d0209553_9552275.jpg当日振舞われたお料理。
レバーペーストとピクルスが、ものすごく美味しかったです。
いちごアイスを食べ損なったのが悔やまれる・・・

毎月第2木曜日に田島シェフのフレンチ教室があるので、私も申し込んでしまいました。
自分のスキルアップになればいいなぁ。

私は第1金曜と第3火曜に、とりあえず初心者クラスを始める予定です。
三郷近辺のかた、ご興味ありましたらどうぞ。
今なら格安です。


自宅教室の方は結構過疎ってて、最近は(めぐみも含めて)出仕事が多いのですが、しばらくはこんな感じなのかな〜
出不精な私としては、家で仕事したいんだけどね。
もう少ししたらまた新しい人が入りそうな気配なので、それに期待。

天然酵母は、先日起こした超Goodなやつが、胃腸炎で1週間倒れてた時にお亡くなりになり orz・・・
今、次のを起こしているんだけど、3日めでもうんともすんとも言わないよ〜
ちゃんとビンは消毒したのにな〜
酵母はあなた任せの部分もあるから、待つしかないよね。

そんな感じで、ぼちぼちやってます。
さっき、ごまさばちゃんのブログへ行ったら、長期休止 or 終了のお知らせがあって、大ショック!
なんだか居ても立ってもいられなくて、久々の更新になりました。
今後ともよろしく。
[PR]

by salix-kyo | 2013-05-31 10:45 | いろいろ