<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 07日

どもども、お久しぶり〜

なんか、また間が開いちまいました。
来て下さった方、申し訳ありませんでした。

勘三郎が亡くなりました。
だいぶ前から肺が悪くて集中治療室に入っている、という話を耳にしていたのですが、まさか亡くなるとは・・・残念です。
江戸歌舞伎の息遣いを体現している、平成一の傾奇者でした。
玉三郎より仁左衛門より、私の一番のご贔屓でした。
勘三郎といい、先代猿之助(現猿翁)といい、素晴らしい踊り手が、それほどの歳でもないのに次々舞台に上がれなくなるのを見るのは辛い。
團十郎は不死鳥のごとくに蘇りましたが。もう再発しないで、と祈っています。
一昔前に比べれば、若い世代が育っているのが救いといえば救いですが、勘九郎が口上で詰まっていたのを見て、もらい泣きしそうになりました。


さて、パンブログでした。てへ。

d0209553_15545167.jpg本日のパン。
これは教室の夏のセミナーでフランス人の先生に習ったパネトーネ。
・・・リンクを張ろうとしたら、本校のご案内ページが2011年の分までしかなかったよ〜
orz
ともかく、軽くてシットリしていてうま〜なパネトーネ。
上級コースのメニューにもパネは入っているのですが、なんとなくカラカラした感じで、努力と材料費の割りにはイマイチ好みではなかったのですが、これはウマかった!
再来週教える予定なので、今日は試作です。


d0209553_1554543.jpgこれは明日の試食用と、めぐみパン教室の写真用。
同じ写真を使いまわしております、はい。
これは中級の配合で作っていますが、めぐみの配合はまた少し違ったものになります。
教室ではうめはらさんのフルーツミックスを使っているのですが、
私、あんまり好きじゃないんですよ。
大きな文字では書けませんけど
。(書いとるがな)
便利なんだけど、これを入れるとみ〜んなこのフルーツミックスの味になっちゃうんだもん。
シュトーレンもパネトーネもフルーツケーキもこの味になるって、
なんだか敗北感がトッピングされてるようで・・・
好きな方も結構いらっしゃるし、毎年1キロ買っていくお客様もいるので、それなりに一般受けする味なのかも、だけど、私が自分のために作る時は使わないなぁ。


d0209553_155587.jpg今年は寒くなるのが早かった上に、授業のクロワッサン用に折込用発酵バター(1kg)を買って、300gしかつかわなかったので、もう折り込みは5回もしましたよ!
写真撮り忘れたけど、先月は川越でクイニーアマンを習ったので、その復習もしたぜ!
普通折り込みは生地の粉量300gで作るんだけど、クイニーアマンは
粉500g&折込バター65%&砂糖250g!!
カロリー怖いよね!
それが2日でなくなる我が家!!
みんなどんだけ甘いもん好きなんだ〜



夏からこっち、体調悪かったり子供が外国行ったり、その他にも教会関係で色々役目をこなしたりで随分間延びした更新になってしまいましたが、よろよろ再開したい・・できるといいなぁ・・・という感じで、甚だ心許ない再出発ではありますが、たまには寄ってみて下さいまし。

実のところ、夏の韓国大統領の竹島強行上陸と天皇陛下に対する暴言でムチャ腹が立って、最近はすっかり東亜の住人と化しています。
大好きなごまさばちゃんのブログすらほとんど覗かなくなっていたのですが、そろそろ政権交代しそうだし、またパンブログに回帰(更生?)して地に足の付いた日々が送れるといいなぁ、と思っています。
このへんあのへんもパトロールしてるので、それだけで結構時間が経ってしまうのが最近の悩みだよ。
[PR]

by salix-kyo | 2012-12-07 16:37 | パン