<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 21日

あたしも乗ります、ワッショイ号!

いつも見ている(パトロール、と称してる)
ごまさばちゃんのブログ
「お盆休み・・」という言葉だけ見て、
しばらく行かなかったら、知らないうちにワッショイ号が出発していたよ〜
昨日の夕方見たら、1番列車はもう出てて、Ameliaさんはちゃんと乗ってた〜
常磐線快速で来たのかしら・・・

私もとりあえず池袋に出て、山手線外回りでおいかけますっ!
それとも、まだ仙台あたりにいるのかしらっ
それだったら大宮で飛び乗れるかも・・・
むさしの号で直に大宮行けば間に合うわぁ〜

d0209553_12301798.jpg

というわけで、作りましたよカレーパン!
おとといの日曜、昼夜とカレーだったけどな!
息子1と私は、昨日の昼もカレーだったけどな!


d0209553_12301483.jpg最近は、30分間油のナベの前にいるのが嫌なのと、
爆発しても心配ないので
いつも焼きカレーパンでございますよ。
でも、油を大さじ1杯(96kcal)ぐらいパン粉にたらすとあら不思議、
揚げたのと大して変わらない味とヴィジュアルになるのです♪
少し高め(ウチのオーブンは温度高いので180℃)の温度で13分。
風があったので、それほど暑い思いをすることなく
・・・というか、オーブンかけてもかけなくても、変わらん暑さやし。
熱中症注意情報なんてもんが市役所から防災無線で鳴り響く中、
焼きあがりましたよ〜

ウチのコーヒーフィルターはこのために買ってある。
コーヒー飲まないのさ。


d0209553_12301261.jpgなんかドヤ顔のカレーパン。
焼きあがって1時間しかたってないのに、
15個 → 7個になってるよ!
不思議だなぁ。
ま、暑いし、傷む前に食べちゃえ食べちゃえ!
祭だワッショイ!

今年は遠くまで行くんだし、元気つけて行こう!

せ〜んろはつづく〜よ〜 ど〜こま〜でもぉ〜
の〜をこえやまこ〜え〜 うみこえて〜

どこまでつながるか、楽しみだぁ!

[PR]

by salix-kyo | 2012-08-21 13:07 | パン
2012年 08月 20日

行く夏を惜しむ列車発進

ついに出ましたよ、あの伝説の臨時列車が。
うっかり週末行くのを忘れていたら、1番列車は発進してたよ!!

今年はインド行き!
またもやあの写真、出ること必至だね♪

風のウワサを聞いてた私は、早速レーズン酵母を起こそうとしたのさ!
そしたらカヴィが生えていたのさ!
ぷかぷか浮かぶ白いヤツ!
あわててスプーンですくって様子を見たさ!
2日後またもや浮かんでいたのさ!
・・・GAME OVER

そんなわけで、やっぱり青サフでトライしようと思います。
[PR]

by salix-kyo | 2012-08-20 16:50 | パン
2012年 08月 16日

ようやく第3コーナー

お盆休みも昨日で終わり、また弁当days。
息子2は受験生なので、今日からまた学校で勉強です。
予備校にいかなくてすむ私立高校なので、シリの叩き方がハンパないす。
日曜にも行って勉強してます。(エアコン効いていて、ウチより快適だし)
先生も評価につながるから、マジ本気。
一番上の子は、県立だったので、そのギャップはすごいです。
県立は本当に、先生にヤル気というか、やらせる気がなかった。
それほど低いレベルの学校じゃなかったけど、予備校は必須な感じですね。



さて、7月の終わり頃、海外へ行っていた娘が帰ってきて、あれこれ今後の準備をしつつ遊んでいるのですが、8月最初の週末、朝霞市民まつり(彩夏祭)へ繰り出したのですが、その帰りに・・・

d0209553_15461455.jpg間一髪、という感じで巻き込まれずにすみました。
道をわたる時、やけにエンジンを吹かしている車がいるな〜と思い、怖かったから急いで渡った、という本人の話なのですが、後ろから来た彼氏(つまりムコ殿)は、すぐ脇のところを急発進し、その瞬間上下逆さまにひっくり返ったのをモロ目撃し、超怖かった模様。
写真はフロントグラス(救急が覗きこんでいる方)が右を向いていますが、本来の進行方向は左なので、180°向きが変わっています。
この場所は、どう考えてもこんな事故が起こるような場所じゃないのに、どんな運転をすればこうなるやら。
事故った本人はあまり大きな怪我はなかったようですが、祭りでただでさえ朝霞警察は超忙しいのに、こういうアホな単独事故を起こすような輩は、四課のお兄さんたちに説教していただいたほうが、本人の今後のためなのではないかしらん。
ホント、巻き込まれずにすんでよかった・・・


d0209553_1539213.jpg殺伐とした話題はこれくらいにして・・・
藤野真紀子先生のレシピを参考にして作ったクレーム・カラメル。
うちではバケツプリンという呼び名で通っております。
藤野先生のレシピはババロアやプリンがウチの好みよりもやや固めなものが多いので、卵を減らしたり砂糖を減らしたりして調整して作ってます。
この、後ろに写っているシャルロット型!
ず〜っと何年もほしくて、2〜3年前にかっぱ橋へ行った時、
「買おう!」と心に決めていたんですが、
値段を見て超びっくり!
16センチの型で4000円以上してました・・・
3分ぐらい迷って、買いました。
ちなみに、その時シェルタン口金も欲しかったのですが、
5000円ぐらいしたのでキッパリ諦めました
そしたらネットでは6000円以上してた・・・

円高って、どこの国の話なんですかね??


まぁ、円が強いから小麦の値段がこの程度で済んでいるんですが。
原発も、ホントに止めたいのだったら、どの程度生活レベルを下げるかまで考えないと、口先だけで終わると思う。
今、貿易収支が燃料系の輸入ですごいことになっているし。
国富がみんな原油に喰われている感じがする。
ユーロ安で儲けているのは、ドイツとフランスだよなぁ。
アテネでオリンピックやったツケが、今頃回ってきてるような気がする・・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-08-16 16:29 | いろいろ
2012年 08月 09日

宇宙の上からこんにちは

夏休みも佳境ですが、やや涼しい日が続いて一息ついている方も多いでしょう。(西の方はそうでもないようですが)
私もそのひとり。
火、水と連チャンで出る用事があったら、もぉ疲れて疲れて。
涼しいので助かったよ〜

さて、夏といえば自由研究だったりペルセの流星群があったりで、普段擬態している宇宙(ソラ)好きが夜中にもじもじ蠢く季節ですが、いつもブログを覗いているさとみなちゃんもそうだった!
私は、まぁ好きだけど、どっちかというと気象の方がもっと好き、という程度なんですが、どうもさとみなちゃんはバリバリの筋金入りのケハイがします。

私、目が良くないので、星がよく見えないんですよ!
しかも、目が悪いと、暗いと余計見えなくなるのさ!

星座早見盤、暗くて見えないし。(でも持ってる)
見えるぐらい明るくすると、暗さに目が慣れるまでしばらくかかって、星座忘れるし!

そんな訳で、天文好きではあるけど、マニアまではいかない程度です。

ISS見たかったな・・・


さて、宇宙の話題が出たので、ず〜っと前から書きたかったネタ、行っちゃおう!

探査衛星はやぶさ気象衛星ひまわりと同じぐらい有名になって、映画にもなっちゃって、最後燃え尽きる映像はホント、涙出てきましたが、私はもうひとつの、ひっそりと運用を終了した衛星を紹介したい!
それは、「だいち」です。

陸域観測技術衛星、という難しそうな名前が付いていますが、レーザーの反射波を捉えることによって、地形を観測する衛星です。
2006年に打ち上げられ、設計寿命は3年(つまり、2009年までは多分大丈夫)で、目標寿命は5年でした。
多少のトラブルはあったものの、順調に観測を続け、2009年以降も運用されていました。

d0209553_16211234.jpgそして、去年の震災。
だいちは、直後から可視光線の写真をいち早く送り、また合成開口レーダーによって地殻変動の様子をマクロな視点から観測しました。
左の写真が、その様子です。
干渉縞によって、地殻変動が表現されています。
これは1日で撮ったものではなく、1ヶ月半ぐらいの間、何度も日本上空を通過してとったデータを組み合わせてあります。
ちょっと見えづらいのですが、茨城県と福島県の県境付近(37°N)水戸市の「市」の上あたりに、他の干渉縞とちょっと違う模様が入っているのがわかりますか?
これは4月11日に起こった、福島県南部を震源とする地震の震源域で、地表にすべり面が露出している正断層型の地震による地殻変動です。
東大地震研究所が、かなり詳しい現地調査をしています。

こんなデータを取り続けてくれただいちですが、4月22日に電圧が落ち、交信不能となって5月12日に運用を終了しました。


d0209553_17452968.jpgこれは、だいちからの最後の赤外線写真です。
アラスカ湾の上空を通過している所で、その映像が途切れています。

返す返すも残念なのは、22日に止まってしまったこと。
28日まで生きていてくれれば、富士山上空から撮った干渉波のデータが送られてきて、3月15日に富士山の直下で起こったM6.4の地震の変動もはっきりわかったのですが・・・

でも、だいちは目標寿命まで観測を続け、最後に大きな災害の広範なデータを送り、使命を果たして運用を終了しました。
はやぶさほどの派手さはないけれど、本当によくやってくれたと思います。

だいちは運用中、海氷の衛星画像を送り、海上の事故防止にも役立っていました。
運用終了後の10月18日、海上保安庁の観測所から、まだ軌道上を周回しているだいちに向けて、感謝を込めてレーザー光線が発射されました
だいちに付いている反射プリズムはそれを反射し、観測所は反射信号を受信し、光線がだいちに到達したことを確認しました。
多分、一瞬のことなのでしょうし、ものを擬人化するのも良し悪しだと思いますが、例え機械であったとしても、その働きに対して敬意を払うということをせずにはいられない、その海上保安庁の皆さんの心にとっても共感しました。

パンとは全然関係ない話でしたが、1年以上書きたかったことがようやく書けました。
ありがとうございました。







* 写真はJAXAさんから断りなく勝手に引用しています。
[PR]

by salix-kyo | 2012-08-09 17:49 | サイエンス
2012年 08月 02日

夏のセミナー

昨日は、私が所属しているパン教室の夏のセミナーへ行ってきました。
毎年恒例のこのセミナー。
大阪を皮切りに、福岡、名古屋、札幌と回って最後が東京、5週間ほとんど休みなしで講師の先生は授業してくださいます。体力勝負ですね〜
私が教室をやめられない理由の一つがこれなんですが、今年も充実の内容でした。

d0209553_1071648.jpg以前は五反田のTOCでやっていたのですが、3年前から有明のTOCに変わり、建物や内装も美しく、満足度は更に上がりました。
正直なところ、五反田は設備が古く、駅からの距離もけっこうあって、他の開催地はホテルでやってたりして、うらやましかったのです。
同じ金額でなんで?? と思っていたのですが、東京では10日ぐらい開催するので、ガスが使えて日数がおさえられる会場が他になかったようです。

d0209553_107477.jpgしかし、有明近辺って、なんというか・・・

どうしてこうなった 的な建物が多すぎ!
みんな建築家とゼネコンにダマされてない??
走ってるクルマの7割(当社比)は大型トラック&トレーラーだし・・


d0209553_107813.jpgメニューはパン3種類とお菓子4種類、1日250人が受講します。
一応10時開始なのですが、9時ごろに行かないと前の方のいい席が取れないので、私は9時15分に行ったのですが、やっぱり一番前の真ん中はすでに占拠済み。
真ん中寄りの一番前の席に着いたら、隣に座った人は、なんと宮城から来た方でした。

フランスのパン屋も、ここ15年ぐらいは低温長時間発酵やルヴァン種を併用する製パン法が広まっているようです。
バゲットの消費量は減って、雑穀や胚芽などが入った、いわゆるヘルシーブレッドが人気、というのもなんだかうなずける。

お昼は毎年なだ万弁当
しかも毎年撮り忘れる。
どうして食べ物を見ると理性が飛ぶんでしょう??
写真撮るの忘れたのに気づいたのは、家に帰って夕ごはんの後でしたよ・・・

d0209553_1073055.jpg新商品の発表があることも多いです。
これは新しいインバーターのミキサー。
震災の影響その他で部品の調達ができなくなり、新しいデザインの新機種になったそうです。
前のやつは、筐体の成型に色々手間がかかったようなので、コスト削減の意味もあるんじゃないかな〜
なんて思ってたら、値段は一緒でした。

d0209553_1071053.jpg持ち込まれた機材の一部。
見えてるだけで、これ以外にオーブンが5台あったし、裏では試食用のパンを、本校の先生方がガンガン焼いていたので、全貌がどうなっているのか、ほとんどわかりませ〜ん
10日間、セミナーと本校の(いつもの)授業と2方面作戦なので、本校のスタッフは本当に大変だと思います。

d0209553_10415677.jpgセミナー終了後は、先生と写真撮影会&サイン会。
今年の講師・ディディエ・シュエ先生は、一見厳しそうなんですが、中身は関西人のノリというか、途中からオヤジギャグ的な何かが混ざり始め、最後はコントな感じで終わってました。
やり方によっては冷たい視線を浴びそうないきおいで、見ててちょっとヒヤヒヤしましたよ。


d0209553_1073450.jpgさて、終わって帰りがけに、去年から気になってた所に行きました。
パナソニックのショールームみたいなのが途中にあるのですが、その中に任天堂のコーナーがあるので、これはぜひ見ておかねば! と今年は寄ってみたのですが・・・
3DSとWiiの体験コーナーがあるだけだった・・・
しかも子供が群れをなして待っていた。
せめて特別なMiiの配布とか(宮本さんとか手塚さんとか・・)すれ違いのパネル配布とかあればいいのに・・・
ちょっと残念でした。
期待しすぎた私が悪いのか・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-08-02 11:29 | 教室