一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

暑い・・

もう、それしか言うことがないぐらい暑い・・・

d0209553_1031969.jpgなので、少し涼しめな写真を。

下は牛乳ゼリー、上はももゼリー。
決して杏仁豆腐ではありません。
杏仁豆腐、嫌いなんです。あの独特の匂いが。


今年はウチ的流行が牛乳ゼリー。
配合は、

 牛乳  500g
 砂糖   60g
 板ゼラチン 6g

というシンプル配合になってます。
 ゼラチンを氷水でふやかし、
 牛乳200gと砂糖を一煮立ちさせ、
 60℃ぐらいまで冷ましたらゼラチンを加え、
 残りの牛乳を入れてそのままタッパーなどに入れて冷やす。

d0209553_11205536.jpgワタシ、あまりゼラチン系は得意じゃなかったんですが、
去年うっかり板ゼラチンを100g買っちゃいまして、
まぁその、在庫処分といいますか・・・
6gだと2枚で丁度だし、作りやすいので・・・
まだアガーもあるんだよな・・・


d0209553_11205794.jpgこっちは200gもあるよう。
そんな訳で、当分牛乳ゼリー生活が続きそうな気配。

もっとも、作ってから完全消滅するまで12時間以内(冷却時間含む)なんですが。
桃も、ジャムだけじゃなくてあっさり砂糖煮(実に対して砂糖20%で3分ぐらい煮る)にして桃ゼリーにしたり(一番上の写真につかってる素材)ヨーグルト混ぜしてたんだけど、息子2が
「これって、そのまま行けんじゃね?」
とか言いやがって、飲むように食べまして、500g入りビンを3日で食べるという荒業を繰り出しやがったよ。
さすがにその後やや自重したものの、牛乳ゼリーもかくの如く飲んでるので、いささか虚しさ漂う今日このごろ。

お菓子系の食いつきはいいんだけどね・・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-07-30 11:52 | お菓子
2012年 07月 14日

夏の保存もの

d0209553_9491483.jpg

夏の保存ものといえば、ウチではまずこれ。
ジャムです。
手前はももジャム、奥はプラムジャム
ももジャムは、果実重量の半分の砂糖で煮て、仕上げにレモン汁を入れます。
果汁が多いので、なるべく間口の大きな鍋で、強めの火で水分を飛ばすようにして。
私はプリザーブより、パンに塗りやすいペースト状のジャムが好きなので、最後にポテトマッシャーで潰します。
ちなみに、このポテトマッシャー、芋を潰すには全く使わず、ジャムと味噌を仕込む時に出番が回ってきます。改名するべきですかね?
前回作ったももジャムは、もっと黄色い感じだったのですが、今回は果肉がやや紅い品種だったので、煮上がりがピンクになりました。
煮てる最中は、もっと汚い感じのピンク色だったのですが、レモンをいれるとあら不思議、鮮やかな色に変身するのです。pHが関係するのかな??
「白鳳」と称して売っている桃も、実はたくさんの品種に分かれていて、身が紅めのものと色の薄めのものがあります。
切ってみないとわからない中身の色も、ジャムを作る時のささやかな楽しみです。

プラムはサンタローザ
わりと甘めだったので、砂糖は70%にしたんだけど、なんか結構すっぱい・・・
その前に作った大石の時は100%でちょうど良かったので、やっぱり足りなかったかなぁ。
食べてみて酸っぱすぎるようだったら、砂糖を足してもう一度煮直しですな。
イチゴやももは50%でいいのですが、プラムやあんずなど酸味の強い果物は、その時によって砂糖の量を変えないと酸っぱすぎる時があるので、少し難しい。
場合によっては120%の砂糖なんていう、ちょっと怖い配合比率の時もあるので勇気が必要かも。

d0209553_9491369.jpgこれは、先月川越パン教室で習ったシューケット。
要するにちびシューで、上にあられ糖と刻みアーモンドをまぶして焼いたものです。
本当は、中身は入れずに軽くつまむお菓子、なんですが、やっぱり物足りず、カスタードを入れてしまいました。
最近、教室では「クリミビット」なるカスタードの素が流行って(?)いて、これがうそっぽい味でおいしい。
明らかにツクリもののうまさなんですが、牛乳と混ぜるだけという手軽さなので、ついうっかり買ってしまいましたよ。
夏は火を使わず、さっとできるものがいいよね!
たとえパチもんでも。
しかし、秋になって、ホントのカスタードを作った時
「マズイ!」
なんて言われたら、ヘコむだろうな・・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-07-14 10:44 | お菓子
2012年 07月 10日

祝! PC復活♪

ど〜も、お久しぶりでございます。
ようやくPCが復活いたしましたよ。

昨日までフツウに動いていたアイちゃんが、土曜の朝、青い画面のままウンともスンとも言わなくなってしまったのでした。
ダンナが超忙しい写真家のお友達に相談したり、ウロウロしたりムニョムニョしたりして、結局出身地のP◯デポーのクリニックへ入院しました。(ウチは車がないので、運ぶのが結構大変そうだった)
診断の結果、
「どこも悪いところはありません、多分気のせいですね・・・
もとい、初期化して再インストールすればまた使えますね」
ということでしたが、入っていたソフトが全部消えて、写真やらなんやらも全部消えてアイちゃんは戻って来ました。
帰ってきた時の画面のアイコンの少なさといったら・・・
完全記憶喪失ですよ

マックに装備されている「タイムマシーン」って、大事なんだね・・・
今までPCが壊れたことなかったんで、全然身にしみてなかったよ。

そんな訳で、先週の中頃空っぽになって戻ってきたアイちゃんに、とりあえずウチにあるアプリケーションをインストールして、息子1にダウンロードソフトをインストールしてもらって、メール設定をして・・・
消えたブックマークを一つづつ取り戻してる最中です。
d0209553_14511939.jpg本体そのものは何も変わってません。
3年ぐらい前に2年オチの整備済みメーカー放出品をPC◯ポーでゲットしたの。
でも、CPUが割りといいので、ウチぐらいの使い方ならまだ全然問題なし。
世の中のPCのほとんどは、その実力の1割も使われずに寿命を迎えるんだろうなぁ。

d0209553_14585113.jpgそんなこんなでPC欠如生活でしたが、教室はツメツメでしたよ。
これは、今日の授業のパン、フォカッチャです。
夏に向いてるパンですよね。

先月の末はめぐみパン教室が4日連続で、今月は11日までに6日授業が入っています。
他にも先週は教会で大事な役割があったりして、7月前半は本当に忙しいよ。
幼稚園午前保育の、学校給食終了のと、前半前倒しで予約が入るので、大変です。
これが後半になるとパタッと仕事が減る。
めぐみパン教室も幼稚園に行っている人たちの関係で、20日前後は予約が入りにくいのです。

しかし、私がPCなくて3DSで辛うじてウェブ生活を維持しているときにワッショイされなくてホントよかった♪
[PR]

by salix-kyo | 2012-07-10 15:27