一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 26日

お買い物をしたら・・

買ってしまいました。
d0209553_2165047.jpg

パンこね機「Super こね丸」
川越パン教室では誰もこの(ややはずかしい)名前では呼ばず、「インバーター」と呼ばれております。
1年以上前からほしくて、ちびちびお金を貯めていたのですが、どうしても12月までに手に入れたいと思い、先週問い合わせてみました。
この機械、注文生産というわけではないのですが、とある事情で申し込んでから手元に届くまでに2ヶ月くらいかかると聞いていたので、そろそろリミットか、と(まだお金が貯まってないにもかかわらず)聞いてみたわけです。
そうしたら、川越の教室で二重注文をかけてしまったブツが1台余っているというじゃありませんかっ!
こりゃもう、買うっきゃない!
おそるおそる
「あの、お支払いは・・・」
と聞いてみたところ、
「分割でもいいですよ」
!!!
先生、菩薩!(注:私はクリスチャンです。伝統的用法として使っています)

そんな経緯で、保証書の宛名が某ご婦人になっている、他には売れないこね機が、先週めでたくウチの一員となりました。
わがビンボーパン教室では10年ぶりぐらいの大物設備投資だったわけですが、実はこの先の話があるのです。
今週の火曜、川越レッスンの日、先生にお礼を言ったところ、
「あの機械、製造できなくなって、あれが最後になってしまったの」
?! なんですと?

聞いてみると、「インバーター」に使っているモーターが、某電気メーカーの洗濯機用を転用していて、そのメーカーが白物家電から手を引きつつあり、モーターが入手出来なくなるので、作れなくなるとの由。
はぁ、としか言いようのない理由。
洗濯機だったんですね、これ。どうりで力があるわけだ。あのトルクで回しているのか・・・
先生も本当はもう1台欲しかったとのことで、すみません、横取りしてしまいました。
あと80数台が残っており、予約された方へ配送して終了、らしいです。
こんなことってあるんだなぁ。
3年くらいずっと欲しくて、去年の始めぐらいからお金を貯めて、最後に奇跡的に引っ掛かって廻って来た機械。
減価償却するまで使い倒すぞぅ!

今月作ったレッスンメニューは
d0209553_21145856.jpg「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」
生地を2種類作ったり、冷蔵にしたり、巻き込んだりしている割に味は普通。
いや、マズいわけじゃないんですが、努力の成果がイマイチ感じられないというか。

d0209553_21151835.jpgノワゼット・オ・ショコラ。
これは、ちょ〜おいちかった!
12月か1月辺りにお楽しみメニューで出そうと思います。
乞うご期待。

d0209553_21294628.jpg教室ランチ。
手前は冬瓜のスープ。
奥は作った豆パン(丸いの)とホーンセサミ(灰色っぽいの)。
豆パンは大納言とうぐいす豆と金時豆が入っていて、もう、おいしい!
息子2が、
「割ったら意外なパンだった」
と言ってました。外見は地味ですが、豆がおいしいの。
ただ、自分で作るとなると、けっこうコストがかかる。甘納豆って意外に高いし・・・
ホーンセサミはかなり大きく伸ばしたり縁を巻き込んだりの凝った成型。
黒ごまが香ばしくて美味しいパンでした。
自分じゃ作らないようなパンを習うのも勉強のうち。好きも嫌いも色々作っていくうちに、自分の中の厚みがちょっとずつ増えていくような気がしてます。

それにしても、不思議なGETの仕方をした洗濯機・・・じゃないパンこね機だった。
たぶん、うちの○まわりよりいいモーター使ってると思う・・・
[PR]

by salix-kyo | 2011-10-26 18:26 | パン
2011年 10月 18日

秋ですね〜

d0209553_136987.jpg りんごの秋
この時期だけの紅玉です。
今年も生活クラブで9㎏買いました。
そのうち4㎏はもう食べ終わり、これは月曜に来た5キロ。
d0209553_1365243.jpgモンブランの秋
先週、今週と上級の2クラスでモンブランをお楽しみメニューで作りました。
完成型はこの上に生クリームを絞って、クリの甘露煮をちょんと乗っけるのですが・・・
写真撮ってない・・・
d0209553_1382315.jpg ゾンビの秋ですよね〜
ここ10年ぐらいでしょうか? ハロウィンが一般化したのは。
昔、アメリカの翻訳本を読んで
「いいな〜 お菓子もらい放題か〜」
とあこがれていました。
いまじゃ渡す方ですが。
まぁ、ウチのマンションではやらないんですけどねー。
もってけ母さんとしてはちょっと残念。
さて、このゾンビちゃん達、cottaさんのレシピ集コレクルにハロウィン☆フーガスというタイトルでこたみやさんが掲載されていて、超かわいかったので早速作ろうとしたんですが・・・
こたみやさん、水の分量、記入漏れかも・・・ないような気がする・・・
まぁ、ちょっとした事故はブログの方へお知らせしておいて、65%で計算すると165gぐらいでいいかな。
かぼちゃパウダーなんて便利な物はないし、先週の教室で余った蒸しかぼちゃを30%ぐらい入れてみよう。
うう・・・べたべたする。やっぱり意味があるんだ、パウダーには。
ちょっと手粉を付ければ丸められるので大丈夫。

d0209553_13252480.jpg口と目は、丸口金の先と元を使いました。マカロンを絞るために買った物が、不思議な使われ方をしている。
d0209553_13253191.jpgひよん、と伸ばしてゾンビ・・・叫び? 口の部分を伸ばして手にしました。
ピントが天板の奥のキャンバスに合っている。残念な写真。

d0209553_13253461.jpgジャックの目はこのちっさい抜き型で開けました。
3年位前にカッパ橋で買った物。
ステンドグラスクッキーの穴に丁度いい大きさの型を探していた時見つけました。
小さい型って、なかなかないので、重宝してます。
ただ、今回こたみやさんの指定のサイズより大きめ(50%ぐらい?)に分割したせいか、目の部分は埋まってしまった。
でも、作り方はそれほど難しくないし、なによりかわいい!
こたみやさん、ありがとう!
作っていて、楽しかった〜

[PR]

by salix-kyo | 2011-10-18 13:55 | パン
2011年 10月 08日

おひさでございます

2ヶ月半もブログ更新をサボってしまいました。・・・あぁ・・・
別に入院してたとか、秘境の地(グンマー?)に行ってたというわけではありません。
要は夏休みのPC争奪戦に負け続けたってことで。
息子1は、Macbook Airを持ってるくせに
「バッテリーが消耗する」
などとホザいてiMacの前に座り込み寝転がり・・・オタク度急上昇中。
しかも、大学って9月一杯休みなんですよ〜 粗大ゴミ状態でした。
息子2は、春に買ったiPodがもはや故障して、なかなか電気屋に行かず、PCでメールしつつアニメ見たりしてるし・・・勉強せんかい!
ダンナも負けずに電車でGo!みたいな動画見たりしてて・・・自分でPC買っておいで!
7月に1回更新しようとしたらメモカの読み取りパーツが作動不良だったりしてもうホント散々な感じでした。
S.ジョブズ氏は亡くなるし・・・
以前から具合悪そうだったし、膵臓ガンは予後が良くないのは知っていましたが、やっぱり亡くなると、埋められない隙間ができてしまう。ウチはリンゴ党なので、本当に残念です。

さて、夏の報告を今頃。
d0209553_1705310.jpg

ハンバーガーでございます。
これ、1人分の昼用弁当です。息子2の。
これ以外に甘い物(マフィンとかチーズケーキとか)も入れます。柏餅を入れたら、友達が驚いたらしい。慣れればそんな難しいもんじゃないけどね。あんこは買うし。柏葉も買うし。たまにお庭に生えている家もあるけど。ちょっとうらやましい。
とにかく、ごはん作って洗濯して終わる日々でした。
以上、おわり。

あ、それからめぐみ助産院で8月にカレー教室をしました。
d0209553_1763627.jpg夏野菜カレー。
でも、なんか単なる夏野菜の煮込みにしか見えないなぁ。

d0209553_1763178.jpgひよこ豆のカレー。
助産院には圧力鍋があるので、乾物を煮て使いました。
家族が少なければ缶詰のドライパックで十分。結構早くできます。
これ以外に鶏カレーとナンも作ったんだけど、写真がないの。
カレー粉を使わず、自分でスパイスを配合するので、辛さが調節できるから小さい子を持つママ達には喜ばれました。
ただ、私がちょっと意識しすぎて唐辛子を控えめにしすぎて、初日はかなり甘めになってしまいました。あまりにも控えめすぎると、美味しくないような気がする。やや残念な味だった・・反省。
元ネタはミラ・メータさんのカレー本なのですが、読んでそのとおりに料理すると確かに本場の味になるのです。
ただし、唐辛子の量が「小さじ半分〜小さじ2」と書いてあったりして、
「じゃあ間を取って小さじ1ね」
と初めて作った時は、舌が燃えるかと思うほど、暴力的に辛かった
それがトラウマで、小さい子がいる時は唐辛子はほんのチョビ、にしてしまうのです。
でも、割と簡単でおいしくできます。

d0209553_17241814.jpg先月はキャラパンも作りました。
ウルトラマン、ぶたさん、ハリネズミ。
写ってませんが、アンパンマンとワニサンドもしました。
ほんとはポケモンもつくりたかったんですが、知らない間に600匹以上に増殖してて・・・
おかしい。ウチの子達が見ていた時は151匹で、それから252匹になった所だったのに。っていつの話だ、という感じですが。ソウルシルバーがほしい。
いや、実はニンテン党でちょっとゲーマーなんですが、ポケモンは友達がいないと強くなりにくいので、手を出していないんです。マンションの子と交換するのもナンだし。へんなオバサンと白い目で見られそうだし・・・

そんな訳で、またブログ再開です。
週1〜2回は更新したいなぁ。
あ、でも来月ゼルダの伝説が出るからなー ・・・ま、Wii持ってないから心配ないかな・・来年のWiiUまで待つつもりだし。大丈夫だよね、多分。
ホントは7月から5年前に買えなかったソフトをやりこんでいたなんて、言えない言えない。
[PR]

by salix-kyo | 2011-10-08 17:50 | パン