カテゴリ:レシピ( 1 )


2012年 03月 06日

伊予柑ピール

2月のめぐみパン教室で使った伊予柑ピールの作り方を、何人かの方から聞かれたので、レシピを載せます。
以前に私が習った、生活クラブの甘夏ピールのレシピからの流用です。

〈材料〉 伊予柑の皮3〜4個分(四つ割にする)
      *柑橘類ならなんでも。ワックスのかかってないもの。
     グラニュー糖
     米のとぎ汁

〈作り方〉
 1. たっぷりの米のとぎ汁に伊予柑の皮を入れ、火にかける。
   沸騰したら、10分ぐらい煮て、そのまま冷ます。
   (皮の柔らかい柑橘はすぐ止めてOK。夏みかんなど堅い物は、柔らかくなるまで煮る)
 2. 水を替えてあと2回ゆでこぼす。この時は普通の水でよい。
 3. 皮の重量をはかり、重さの70%のグラニュー糖を計量する。
 4. 皮を鍋に戻し、水をひたひたになるぐらい入れ、グラニュー糖を1/3入れて火にかける。
 5. グラニュー糖が溶けたら残りを2回に分けて入れ、強火で水を飛ばす。
   焦げ付かないよう注意。
   水がなくなったら出来上がり。

ピールを細かく切って仕上げたい時は、重量をはかってから切った方がいいように思います。
内側の白い所は取らないほうがいいです。
はっさくでもデコポンでも美生柑でもお好みで。
無農薬や低農薬の方が好ましいですが、3回もゆでこぼすので、あんまり気にしなくても大丈夫だと思います。



[PR]

by salix-kyo | 2012-03-06 20:00 | レシピ