カテゴリ:教会( 3 )


2011年 06月 10日

春の献品セール

私の行っている教会では、毎週木曜日に婦人会の例会があります。
d0209553_2353466.jpg

一階の小礼拝堂で、主に既婚女性を対象とした1時間程の集会です。
私は、3・4週は助産院での出張講師の仕事が入っているので、月に1〜2回しか参加できませんが、ほぼ女性のみで平日午前、という条件なので、クリスチャンでない方でも教会に来やすい集会だと思います。
教会は誰が来てもいい所なんですが、つてがないとなかなか入りにくい所のようです。
そんな木曜婦人会で、春と秋に「献品セール」という企画があります。
元々は家にある使わない物や着なくなった服、子供服を持ち寄って、必要な人に生かしてもらう、というコンセプトだと思いますが、それに加えて手作り品も出品されます。
いわゆるバザーとちょっと違うのは、婦人会の例会とセットになっていること。賛美歌を歌ったり、牧師のメッセージを聞いたりした後で、献品セールが始まるのです。

d0209553_0194265.jpgいつも人気のお菓子類。
手前のマカロンは、パティスリー志望の男の子(ウチの長男と幼稚園が一緒だった!)の作。
アールグレイ風味の生地にガナッシュが挟み込んであって、おいしかったです。
持って帰って来る途中で木っ端みじんになっちゃいましたが・・・
右奥の方に私のお菓子もちょっと見えています。
もちろん、私は質より量ですとも。

d0209553_0244188.jpg今回は特に充実していたお裁縫作品。
小さめのバッグが可愛くて、300円という安さ。
見に行ったら、最後のが売れた所でした。
残念・・・

d0209553_0294660.jpgケーキのようにディスプレイされた洋服。
けっこう掘り出し物も多く、去年の秋のセールでは、私はアクア○キュータムのコートをゲットしました。今後何年かはコートは見ないことにします。
値札のついているものもありますが(引き出物のタオルとか、ちょっと高そうな食器セットとか)基本的にはお志を献金箱に、というスタイルなので、なんだか持って行かなきゃ損、という気分になってしまいます。
残ったら某団体にまとめて送られる、ということなので、とりあえず気になった物は確保して、イマイチだったら次の献品セールに出せばいいや、というのが基本姿勢。

d0209553_043431.jpgわさわさしています。
バーゲン会場状態。
服をよっていると、だんだん理性のタガが外れて、下げている袋がパンパンになるほど服をゲットしている自分にハッと気付く。
私はいつもここでバッハのマタイ受難曲にある「人よ、汝の罪を嘆け」という合唱曲を思い出してしまうんですが・・・バッハ、泣いてるね。

d0209553_0433540.jpgこういう所では、その人の性格の一面があらわになるような気がします。
すっかり販売員になりきって、おすすめしまくる人。
いろんな服を合わせ、コーディネートする人。
服をネタにおしゃべりを楽しむ人。
目が狩人の人・・・

小さい人の服はすぐ着れなくなってしまうので、ママたちにはうれしいイベントです。
大物のチャイルドシートやベビーカーが出る時もあります。
自分が活用できなかったり、すぐに着れなくなってしまった服が、誰かの手によって新しく生かされているのは、うれしいことです。
次は11月。ツメを磨いて待っていよう!
[PR]

by salix-kyo | 2011-06-10 01:21 | 教会
2010年 12月 20日

昨日はクリスマス礼拝

昨日は教会クリスマス礼拝でした。
土曜日は「クリスマスの集い」、24日は「クリスマスイブ礼拝」があるのですが、私たちにとってはこのクリスマス礼拝もまた重要です。
聖歌隊の特別賛美や聖餐式、そして洗礼式がありました。
その後に、クリスマス祝会としてみんなでランチタイムなのですが、このランチに普段は付かないロールケーキが付くのです。
そのケーキを土曜に焼きました。
d0209553_16275840.jpg


「今年もお願いしますね★」
と言われ、気軽に
「はいっ」と答えてしまったのが、運の尽き。
よく考えたら、去年までは土曜に仕事を入れていなかったのですが、今年から第3、第4土曜日は助産院のパン教室を入れていたのでした・・・自爆・・・
なにしろ、人数が多いのです。
以前150食出たこともあって、最低ロールケーキ10本、本当は12本は用意したい。
2時過ぎに帰って、3枚スポンジを焼いては冷まし、クリームを塗って巻き込んでラップで包んで冷やすという作業を4回。
なぜ3枚づつかというと、生クリーム1本を分けるのに、3枚ぐらいが限界なのです。
プレーン生地にチョコクリーム、ココア生地はプレーンな生クリームかチョコクリーム、抹茶の生地にあんこクリームを巻き込むのが定番なのですが・・・抹茶、ないじゃん!!
しばらく製菓用の抹茶を使っていなかったので、欠品しているのに気付きませんでした・・・あぁ

そんなわけで、今年はプレ−ンな生地にあんこクリームという、やや締まらないことになってしまいました。
もちろんこんなに冷蔵庫に入るわけもなく、ベンチタイムの時に使う番重を2段重ねでベランダに置き、外気が冷蔵庫代わりです。番重の容量からすると、あと3本はいけそうですが・・・。
全部終わったのは2時(テレビ的には26時)過ぎでした。
コシがいたい。
[PR]

by salix-kyo | 2010-12-20 17:01 | 教会
2010年 12月 10日

教会のクリスマス会

d0209553_13572060.jpg昨日は私が通っている教会で、婦人会のクリスマス会がありました。
婦人会は毎週木曜日の10時から、なのですが、クリスマス会はポットラックと決まっているので、その準備を見越してか、この日は10時半始まり。
いつもの婦人会のプログラム(賛美、お祈り、牧師のメッセージなど)の後、お昼にクリスマス祝会となります。




d0209553_1492899.jpg


d0209553_14105580.jpg
婦人会のクリスマス会は、みんな腕によりをかけて得意料理を持ってくるので、お皿の上はとってもおいしそう! 迷ってしまいます。
このバイキングを制覇するこつ(?)は、
まずデザートを確保すること! これが鉄のオキテです。
お料理に比べて相対的にデザートが少ないので、すぐなくなってしまうのです。
ご飯ものは二廻り目でも割と残っているのですが、デザートはすぐになくなることが多いので、後で食べるものでも先にしっかり取っておかないと、残念なことになるわけです。
かなりあわてていたので、自分の出した物の写真を撮り忘れていたのですが、縦長の料理写真の奥にあるツリー型の物が、前日作ったパンドーロです。
薄めの「輪切り」にして、間にカスタード&生クリームをはさんで積み上げました。ウケてよかった〜☆



d0209553_14444559.jpg


帰りにお友達のひさごんのおうちに寄りました。
いつも元気いっぱいに迎えてくれるのがうーちゃん
手につけたハンドクリームがおいしいのか、手を舐められまくりでした。

帰り、かなり疲れていたようで、電車の中で立ったままウトウトして手すりにおでこぶつけちゃいました。
立ったまま寝たのは初めてだ〜
[PR]

by salix-kyo | 2010-12-10 14:52 | 教会