カテゴリ:いろいろ( 3 )


2013年 05月 31日

お久しぶりです

d0209553_9551135.jpg

いや〜、半年ぶりの更新ですよ。
パンは相変わらず焼いていましたが、なんかエキサイトにログインするのがイヤで、ずっとほったらかしにしていました。
来てくださった方々、申し訳ありません。

トップの写真は今日のお弁当です。
息子1と息子2に、それぞれハンバーガー2個ずつ。
あと、ダンナにはハムバーガー。パテが足りなかったので。えへ。
割と軽いので、2個ぐらいぺろ、です。

d0209553_9555044.jpgこの半年、まぁ色々あったわけですが、息子2はなんとかFOSEI大学に合格!
ウチでは一番おミソ扱いだったので、びっくりですよ。
やっぱり高校は、私立がいい!
県立入ってたら、絶対無理だった。
入る時同じぐらいの県立と私立だったら、真面目にやっていれば、出る時は間違いなく私立のほうが上で出るよ〜 というのが、県立と私立にやった私の感想。
まぁ、トップクラスの学校だったら県立でも大丈夫なのかも、だけどね〜


d0209553_9552485.jpgさて、最近ウチの教室に来ている方のオジサン(叔か伯かよくわからないので、カタカナで)が、三郷にキッチンのショウルームを開設したので、そのお手伝いを今後する運びとなりました。
5月9日にオープンだったので、その様子を。

写真は、フレンチのシェフ、田島さん。
松戸で田島亭というレストラン(というかフレンチ居酒屋??)をやってらっしゃいます。
当日は、お料理を次々作っていって、それを試食する(というかお相伴に預かる)スタイル。

見かけはプロレスラーかラガーマンのような印象なんですが、作るお料理は、さすがフレンチのシェフ、しかも日本人! という感じでした。
良い感じに日本人が作るフレンチで、ご本人の豪快さと繊細さが同居してるお料理で、美味しかった〜


d0209553_9552275.jpg当日振舞われたお料理。
レバーペーストとピクルスが、ものすごく美味しかったです。
いちごアイスを食べ損なったのが悔やまれる・・・

毎月第2木曜日に田島シェフのフレンチ教室があるので、私も申し込んでしまいました。
自分のスキルアップになればいいなぁ。

私は第1金曜と第3火曜に、とりあえず初心者クラスを始める予定です。
三郷近辺のかた、ご興味ありましたらどうぞ。
今なら格安です。


自宅教室の方は結構過疎ってて、最近は(めぐみも含めて)出仕事が多いのですが、しばらくはこんな感じなのかな〜
出不精な私としては、家で仕事したいんだけどね。
もう少ししたらまた新しい人が入りそうな気配なので、それに期待。

天然酵母は、先日起こした超Goodなやつが、胃腸炎で1週間倒れてた時にお亡くなりになり orz・・・
今、次のを起こしているんだけど、3日めでもうんともすんとも言わないよ〜
ちゃんとビンは消毒したのにな〜
酵母はあなた任せの部分もあるから、待つしかないよね。

そんな感じで、ぼちぼちやってます。
さっき、ごまさばちゃんのブログへ行ったら、長期休止 or 終了のお知らせがあって、大ショック!
なんだか居ても立ってもいられなくて、久々の更新になりました。
今後ともよろしく。
[PR]

by salix-kyo | 2013-05-31 10:45 | いろいろ
2012年 08月 16日

ようやく第3コーナー

お盆休みも昨日で終わり、また弁当days。
息子2は受験生なので、今日からまた学校で勉強です。
予備校にいかなくてすむ私立高校なので、シリの叩き方がハンパないす。
日曜にも行って勉強してます。(エアコン効いていて、ウチより快適だし)
先生も評価につながるから、マジ本気。
一番上の子は、県立だったので、そのギャップはすごいです。
県立は本当に、先生にヤル気というか、やらせる気がなかった。
それほど低いレベルの学校じゃなかったけど、予備校は必須な感じですね。



さて、7月の終わり頃、海外へ行っていた娘が帰ってきて、あれこれ今後の準備をしつつ遊んでいるのですが、8月最初の週末、朝霞市民まつり(彩夏祭)へ繰り出したのですが、その帰りに・・・

d0209553_15461455.jpg間一髪、という感じで巻き込まれずにすみました。
道をわたる時、やけにエンジンを吹かしている車がいるな〜と思い、怖かったから急いで渡った、という本人の話なのですが、後ろから来た彼氏(つまりムコ殿)は、すぐ脇のところを急発進し、その瞬間上下逆さまにひっくり返ったのをモロ目撃し、超怖かった模様。
写真はフロントグラス(救急が覗きこんでいる方)が右を向いていますが、本来の進行方向は左なので、180°向きが変わっています。
この場所は、どう考えてもこんな事故が起こるような場所じゃないのに、どんな運転をすればこうなるやら。
事故った本人はあまり大きな怪我はなかったようですが、祭りでただでさえ朝霞警察は超忙しいのに、こういうアホな単独事故を起こすような輩は、四課のお兄さんたちに説教していただいたほうが、本人の今後のためなのではないかしらん。
ホント、巻き込まれずにすんでよかった・・・


d0209553_1539213.jpg殺伐とした話題はこれくらいにして・・・
藤野真紀子先生のレシピを参考にして作ったクレーム・カラメル。
うちではバケツプリンという呼び名で通っております。
藤野先生のレシピはババロアやプリンがウチの好みよりもやや固めなものが多いので、卵を減らしたり砂糖を減らしたりして調整して作ってます。
この、後ろに写っているシャルロット型!
ず〜っと何年もほしくて、2〜3年前にかっぱ橋へ行った時、
「買おう!」と心に決めていたんですが、
値段を見て超びっくり!
16センチの型で4000円以上してました・・・
3分ぐらい迷って、買いました。
ちなみに、その時シェルタン口金も欲しかったのですが、
5000円ぐらいしたのでキッパリ諦めました
そしたらネットでは6000円以上してた・・・

円高って、どこの国の話なんですかね??


まぁ、円が強いから小麦の値段がこの程度で済んでいるんですが。
原発も、ホントに止めたいのだったら、どの程度生活レベルを下げるかまで考えないと、口先だけで終わると思う。
今、貿易収支が燃料系の輸入ですごいことになっているし。
国富がみんな原油に喰われている感じがする。
ユーロ安で儲けているのは、ドイツとフランスだよなぁ。
アテネでオリンピックやったツケが、今頃回ってきてるような気がする・・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-08-16 16:29 | いろいろ
2012年 06月 23日

PCが・・

この間、SDカードの読み込み装置が壊れたと思ったら、今度はPC本体が壊れたよ ~!
ただいま3DSで投稿中。
昨日の夜はちゃんと動いていたのに・・・泣ける。
しかもバックアップしてなかったので、メールアドレスがわからないよ!
うーむ、ワタシ大ピンチ!!
[PR]

by salix-kyo | 2012-06-23 13:30 | いろいろ