カテゴリ:いただきもの( 1 )


2012年 03月 05日

うわさの塩麹

ブログを通して知り合った、関西方面のお友達から、チマタで大人気の塩麹&生麹が送られてきました!

d0209553_1632328.jpg


堺の糀屋雨風さんの人気殺到塩麹。
元々彼女のご近所さんだったのですが、あまりに忙しそうなので就職してしまったというのも、なんだかいい話なのですが、そんなのんきなことを言っている余裕もないほど超忙しいみたいです。
なにしろここ1000年ぐらいで一番の好景気、大ヒット炸裂! 状態で、作っても作ってもどんどん売れて行く、入れ食いというか大連チャン状態にある全国の麹業界。かなり無理して確保してくれたみたいで、本当にありがとうございます。
はやりにうかうか乗せられるのもどうかな〜、なんて思って模様眺めしていた私も、これで塩麹デビューですよ!
なめたら、しょっぱい甘酒風の味? 調味料なので、そのままなめると塩はきつめ。
息子の弁当に豚生姜焼き用肉に薄く塗って一晩寝かして焼きました。なんか不思議な甘みのある味。クセになりそう。
そんなこんなで、ちょっと使ってから写真を撮ったので、減ってます。

d0209553_1633176.jpgこちらは生麹。100gに小分けしました。
私も味噌を仕込んでいるので、麹は初めてではないのですが、今まで使っていたものは水分を減らし、保存性を高めたもので、かなり硬めでした。
これはもう、ごはんのまんま。やわらか〜い麹です。ほんとに出来たて! という感じで、注意書きにも2〜3日中に使わない時は、冷凍庫へ入れて! とありましたので、写真のとおり小分けして冷凍庫へ。
その日に来た生徒さんにもお裾分け。
ちゃんと布教しております。

d0209553_1632985.jpgこんな風に塩切り麹に水をまぜ、1週間から10日ぐらい常温でなじませると、塩麹になるそうです。
早くできないかな・・・

彼女とは、しばらく前からブログではお付き合いがあったのですが、コメント欄に
「塩麹、いりませんか?」
と連絡があった時は一瞬、
「新手のフィッシング?!」
などとかなりケシカラヌ事を連想してしまったワタクシです。人間不信?
関東ではオレオレとか、だまされやすいんです。失礼しました。

先週川越の教室にいったのですが、そこにも塩麹が!(製造元は違いますが)
冷蔵庫の中にドンドンドン! と積んでありました。
流行り物には敏感な川越教室。

d0209553_1633377.jpg最近ウチでちょっとはやってるカラメルリンゴ入りマフィン。
これは頼まれものですが、この日にウチ用にもう1回作った。
マフィンといっても生地はカトルカールに近いので(砂糖少なめ)おいしいのです。
藤野真紀子先生のレシピでマフィンをよく作っていたのですが、なんとなくもそもそ感があるので、最近はカトルカールの生地で作ることが多い。
上はクランブル乗せ。バター:砂糖:薄力粉を1:1:2でフープロでしばらくガーッとやるとすぐできます。砂糖をきび砂糖や黒砂糖にしたり、薄力粉にアーモンドプードルを混ぜたりして、味に変化をつけてます。


最近、妹のブログや、九州のあの方のブログが復活して、うれしい限り。
中京のあの人はどうしてるかな〜 受験生は何に進化したかな・・・



[PR]

by salix-kyo | 2012-03-05 17:16 | いただきもの