一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:石けん( 2 )


2012年 02月 27日

place41さんの石けん 再び

以前、ブログで仲良くしていただいている、place41さんの石鹸を買ったことがありました。
その時は自分で作った石鹸がもうなくなりそうで、テンパった状態だったので、とりあえずあるヤツ! という感じで購入したのですが、その時は品切れで、欲しかったけど買えなかったものがありました。

d0209553_17451178.jpg

それが、この写真下のフレンチピンククレイ
昨年秋に一瞬売ってたのを買い逃し、首を長くして待っていたら、ようやく出ました!
本当は一緒にモロカンかカレンデュラが欲しかったのですが、出るのを待っているとまた売り切れそうなので、在庫ありの中からアムラ(写真上)を頼みました。
アムラはアムラパウダーというようわからんもの(多分茶色い所)を練り込んでいるそうなんですが、香りがローズウッドということで、これに決定しました。
私、あまり香りが強いのが得意ではなく、始めはいい香り、と思っていてもしばらくすると気持ちが悪くなってくるものがけっこうあるのですが(特にフローラル系は受け付けないものが多い)ローズウッドは割と大丈夫だったので、三番手、ということで。
でも、開けてみたらやっぱり自分で作るのよりはず〜っと香りが強かった。まぁ石鹸なので気持ち悪くなるというほどじゃないけど、自分で作る石鹸と違って、ちゃんと香ってました。
自分で作るとどうしてもエッセンシャルオイルの量を少なめにしてしまうんですよね、高いし。結局1〜2ヶ月寝かせている間に香りが飛んでしまうので、使う頃には薄めの香りになってしまうのです。
ケチ、といえばそうなんですが、エッセンシャルオイルを入れると石鹸のコストがぐぐっと上がってしまうので、好みと値段の関係で、どうしても控えめになってしまうというわけです。

d0209553_17451545.jpgこちらはお楽しみのおまけです。
placeさんは(私から見ると)豪華オマケを付けてくれるので、それもとってもうれしいところ。
今回はどくだみミ二石鹸とカモミールとラベンダーのオーガニックドライハーブ。
カモミールは以前お友達の所でハーブティーとして頂いたのがおいしかったので、これも飲んでみようと思います。ストレートか、レモングラスと合わせてみようかな?
ラベンダーもそれほど苦手科目ではないので、置き場所と入れ物を考え中。
ちなみにだめだったのがバラとイランイラン。生花のバラの香りは好きなのですが、エッセンシャルオイルになったり化粧水に入っていたりすると途端にだめなのです。残念。
ま、エレガンスとは縁遠い人間なので、仕方がないですね〜
オーガニック、つまり有機、と聞くと有機リン酸系とか有機水銀を連想してしまう方ですから。
写真撮り忘れましたが、マンゴーバターも買いました。10gですが。
以前買った時にシアバターとマンゴーバターをオマケに頂いて使ってみたのですが、話題のシアよりマンゴーの方が付け心地や香りが良かったので。シアよりさらっと溶ける感じが使いやすそう。

そんなルンルン状態で、placeさんのサイトに行ったら、フレンチピンククレイのアウトレットセールやってた・・・なんか・・負けた感が・・・
[PR]

by salix-kyo | 2012-02-27 18:38 | 石けん
2011年 06月 04日

place41さんの石けん

ブログを通して仲良くして頂いている、place41さんの石けんを買いました。
d0209553_18135953.jpg


私、1年程前から、コールドプロセスで作るマルセイユ石けんを作っては使い、作っては人にあげていたのですが、
震災後、作る気がなかなか起こらず、
「あ〜、作んなきゃぁ〜〜」
と思いつつ先延ばしにしていました。
そしたら、あったと思っていた在庫が大ピンチ状態に!
なにしろ、仕込んでから出来上がりまで、少なくとも1ヶ月はかかるのです。(本当は、2ヶ月ぐらい放置しておいた方が、しっかり固まる)
計画性のなさがバレバレですね!

そこで、かねてよりブログを愛読させていただいていた、placeさんの、プロの石けんを買うことで速攻解決。
いずれは、クレイを使った製品を頼もうとずっと思っていたのですが、現在在庫切れ、ということでしたので、竹炭とカモミールで手を打ちました。

d0209553_1832029.jpgこれは、おまけで付けていただいたシアバターマンゴーバター
シアは聞いたことがあるけど、マンゴーは初めてだ〜
こんな高そうな物を・・・
送料もタダだし・・・
place41さんのお買い物サイトはこちらから。
placeさん、損しない程度にサービスしてくださいね!
あたしゃ、心配ですよ!

早速シアバターをリップに付けてみると・・・なんか、きもちいい・・
私、ものすごく荒れ性なんですが(北風に当たっただけでガサガサになる)これはくせになりそう。
うーむ、パン教室のおねえさま達がロクシタンに走るわけだ。
夏はうっとおしそうな感触ですが、冬は尿素クリームとダブル付けすると効果がありそう。

d0209553_18395475.jpg私の石けんの残り。
去年の秋に仕込んだ最後の所。
形がヘンなのは、牛乳パックの頭の三角部分だから。
ほんと、ギリギリのタイミングで、切らさずにすみました。
もお、首を長くして待ってましたよ。

d0209553_1843110.jpgこっちは、自家製。現在乾燥・熟成中。
一応、来週末には4週間経過するんですが、梅雨時のせいか、まだやわやわなのであと2〜3週間ぐらいは様子を見た方がいいかも。
できたての石けんって、下手すると3〜4日で溶けてなくなってしまうのです。
もちろん、浴室に放置しておくと、へにょへにょのトロトロに・・・
絶対乾燥しよう!
しばらくはplaceさんの石けんがあるので、焦らずじっくり熟成を待てそうです。

placeさん、ありがとうございました!
またブログ楽しみにしていますね!


[PR]

by salix-kyo | 2011-06-04 18:55 | 石けん