カテゴリ:未分類( 6 )


2013年 06月 03日

最近の流行りもの

といっても、世間的な流行りじゃなく、マイブームです。
・・・この言い方は古いのかな??

d0209553_14161590.jpgはい、スパム&ラタトゥイユ丼。
この辺じゃ有名(?)な安売りの店でうっかり買ってしまったスパム
今や迷惑メールの代名詞となっているあのスパムの語源の肉缶詰ですよ。
コイツに最近ハマってまして、息子たちに嫌がられてます。
弁当に入れるので。
これは先週のお昼ごはん。
カリッと焼いたスパムを丼ご飯の上に乗せ、前日の残りのラタトゥイユをかけてトマトの酸味を合わせてみました・・・
別にオシャレじゃないけどね、ウマイ。


d0209553_14162935.jpgこっちは本日のお昼ごはん。
カリッと焼いたスパムに多めの油でじっくり焼いたナスをあわせ、
賞味期限が2年ほど切れたエ◯ラさんで味を付けました。(って、オイ!)
おいちかったよ?
ご飯の下まで油シミてましたが。
こういうの食べてウマイって感じるなんて、健康だ〜

いやね、2週間ほど前、ものすんごい胃腸炎をやって、10日くらい調子が悪かったので。
食べ物が美味しく食べられるのは、幸せなことだなぁ。




d0209553_14175126.jpgあんまりスパムばっかじゃアレなんで、お菓子関係もちょっと。
最近、ミルクフランスって食べてみたいな〜と思っているんですが、ほとんどパン屋に行かないので、とりあえず間に挟むクリームを作ってみようとググりました。
色々あったんですが、それらを参考に、単純なレシピにしてみたら、超ウマウマ〜

無塩バター:練乳を1:1で練り合わせるだけ。

簡単だけど最凶の組み合わせ。止まりませんよ、これ。
パンに付けてもよし、スコーンに付けてもよし。
あぁ、胚芽ビスケットにはさんでもおいちいだろうなぁ〜
フランスパンじゃなくて、牛乳で練った柔らかいパンにはさんで食べたいよ〜

ぜひ、いちごの残りの練乳でやってみてください。
後悔するほどウマイです。


d0209553_1417494.jpg昨日の夜に作ったロールケーキ。
朝、切ったんですが、なんでもう4切れ・・・この後私が1切れ食べたんで、3切れしかないんでしょう・・・
相変わらず、こういうものは作っても作ってもすぐなくなる。
多分、良い事なんだろうけどさぁ。24時間ぐらいは残っててほしいよなぁ。


この間、レーズン酵母起こそうとしたんだけど、3日たってもシュワシュワしなくて、5日目ぐらいにようやくちょっと泡が出てきたと思ったら、なんかドブ臭いの。
泣きながら捨ててまた起こしています。
今までこんなことなかったから、ちょっとショック。
ちゃんとビンは消毒したから、レーズンにヘンなのが付いていたのかなぁ。

ごまさばちゃんのブログが終了かも、ということなんで、慌てて半年分読んでます。
ほんと、この半年・・・というか、去年の9月からパン関係のブログは全然伺ってなくて、ようやくごまさばちゃんの読んでないとこ終わった〜
アメリアさんは春先におこちゃまが入院して、さとみなちゃんはおこちゃまが指はさんで縫って、あ"あ"〜ママ辛そうだ〜感満載で・・・
みんなマメに更新してるから、読むのが大変で楽しい、おもつらい。
まだGOさんやパニーさんのとこも行ってないし・・・

いやいや、別にノルマじゃないよね。
でも、自分が落ちてた間の他の人の歩みを読ませてもらうと、リアルタイムで読んでいればよかったなぁ、って思いました。

まあ、秋からこっち、パンに向かなかった気持ちがようやくまた戻ってきたってことなんだから、自分のペースでまた始めればいいよね。

ではまた。
[PR]

by salix-kyo | 2013-06-03 15:14
2012年 07月 10日

祝! PC復活♪

ど〜も、お久しぶりでございます。
ようやくPCが復活いたしましたよ。

昨日までフツウに動いていたアイちゃんが、土曜の朝、青い画面のままウンともスンとも言わなくなってしまったのでした。
ダンナが超忙しい写真家のお友達に相談したり、ウロウロしたりムニョムニョしたりして、結局出身地のP◯デポーのクリニックへ入院しました。(ウチは車がないので、運ぶのが結構大変そうだった)
診断の結果、
「どこも悪いところはありません、多分気のせいですね・・・
もとい、初期化して再インストールすればまた使えますね」
ということでしたが、入っていたソフトが全部消えて、写真やらなんやらも全部消えてアイちゃんは戻って来ました。
帰ってきた時の画面のアイコンの少なさといったら・・・
完全記憶喪失ですよ

マックに装備されている「タイムマシーン」って、大事なんだね・・・
今までPCが壊れたことなかったんで、全然身にしみてなかったよ。

そんな訳で、先週の中頃空っぽになって戻ってきたアイちゃんに、とりあえずウチにあるアプリケーションをインストールして、息子1にダウンロードソフトをインストールしてもらって、メール設定をして・・・
消えたブックマークを一つづつ取り戻してる最中です。
d0209553_14511939.jpg本体そのものは何も変わってません。
3年ぐらい前に2年オチの整備済みメーカー放出品をPC◯ポーでゲットしたの。
でも、CPUが割りといいので、ウチぐらいの使い方ならまだ全然問題なし。
世の中のPCのほとんどは、その実力の1割も使われずに寿命を迎えるんだろうなぁ。

d0209553_14585113.jpgそんなこんなでPC欠如生活でしたが、教室はツメツメでしたよ。
これは、今日の授業のパン、フォカッチャです。
夏に向いてるパンですよね。

先月の末はめぐみパン教室が4日連続で、今月は11日までに6日授業が入っています。
他にも先週は教会で大事な役割があったりして、7月前半は本当に忙しいよ。
幼稚園午前保育の、学校給食終了のと、前半前倒しで予約が入るので、大変です。
これが後半になるとパタッと仕事が減る。
めぐみパン教室も幼稚園に行っている人たちの関係で、20日前後は予約が入りにくいのです。

しかし、私がPCなくて3DSで辛うじてウェブ生活を維持しているときにワッショイされなくてホントよかった♪
[PR]

by salix-kyo | 2012-07-10 15:27
2012年 05月 05日

ども、しばらくです

どもども。
1ヶ月半ほど放置プレイでした。(3DS買いました)
寄って下さった方々、すみません。
例のPC戦争に加えて、春はいつも調子があんまり良くないので、ほとんどPCに触ってませんでした。
1回、3DSで記事を入れようかと思いましたが、写真が入らないので断念。
ブラウザが入っているので、アクセスはできるんだけどね〜
文字だけは、この記事と前の記事の間に入っているんですが、あまりお見せできるシロモノでもないので、カギかけてあります。

考えてみると去年は震災で、春に異様にテンション高かったので、その分今年どっと来たかも。
と言っても、20代30代の頃に比べると、体力・気力が落ちてる分、滅入り方も以前よりゆるい気がする。
それに今は仕事があるので、昼間は動けないとか言ってられないし。
生徒さんに健康を支えてもらっているのね、私。

さて、1ヶ月半の間に我が家もいろいろありまして、それなりに春休みは忙しかった。
長女が学校事務を辞めて海外へ行ったりして、いろいろさよなら会なんかをしていただいたりして、うちでは絶対買わんようなヘンなものを頂いたりしました。

d0209553_16403229.jpgその一つがこれ。
一口食べたらグハッなマズさ!
明治さん、これ本当に試食して製品化したの??
責任者、出てこ〜い!!
その後2種類のお菓子を食べて口直しをしなければならないほど、後に残るマズさだったよ〜
息子1、2とも、マズさを分かち合うこと完全拒否!
誰かいらない? まだ4本も余ってるの。
プレゼント企画にでも混ぜる以外ないかも・・・


d0209553_16502234.jpgさて、この写真、見覚えのある方もいらっしゃるのでは。
ビビアンさんの本(のP56)に出ていた玉ねぎドレッシングの容器を、生活クラブのカタログで発見して、即注文。(名前は「これは便利!調味料びん」だった気がする・・なんかいろいろツッコめる名前)
さっそく作って同じ画角で写真を撮ってみました。
味は・・・おいしいんだけど、ウチにはちょっと甘過ぎ。
それに、あまりに大量にできるので、その次からは量を半分に、砂糖を減らし、塩を増やし、寿司酢の一部をワインビネガーに換えて作っています。
とても簡単で(バーミックスなどがあれば、だけど)配合が書いてあるので同じ味を再現したり、自分の好みに合わせて変更できるので、オススメです。
もう3〜4回つくって、教室でも何度も出して、めぐみパン教室のランチにも出しました。
ビビアンさん、ありがとう!!


そんなわけで、またブログ再開です。
いろいろパン以外にも書きたいことがあるので、ぬるくお付き合い下さい。
[PR]

by salix-kyo | 2012-05-05 17:23
2012年 02月 20日

忙しい時に

先週は木金土と三連チャンで教室だったのですが、木曜日の夜に頼まれもののクッキーも焼きました。
ず〜っと前に何種類か焼いたクッキーのひとつがほしい、と言われ、
「え〜っと、アーモンドの、丸いのよ」
という言葉で、これはラングドシャ(本当は細長くつくるのですが、私は丸く焼いています)のことだな、と当たりをつけ、作りました。

d0209553_2282785.jpg「小さめに」という話だったので、直径3センチぐらいに焼けるように、小さく絞りました。
天板6枚分。
う〜む、このビジュアル・・
・・・なんというか、まぁ気のせいですよ。
深く考えないように。


d0209553_22830100.jpg焼き上がり!
味のイメージは、ヨック○ックのシガール。
アーモンドクリームを焼いた感じです。

・・・ところが。
これを見た友達は一言
「違うよ〜 これじゃないよ〜」
?え?
アーモンドでこの友達に作ったのって、他にないんだけど・・??

d0209553_2283735.jpg話をよく聞いてみると、彼女のイメージしていたのは、こっちのスノーボールクッキーの方でした。

「・・これ、入っているの、くるみなんだけど・・」
「え? アーモンドじゃないの??」
などという会話がありまして、結局作り直しました。

d0209553_2283320.jpg残った大量のラングドシャは、半分消化担当の別の友達に押しつけて、残りはコーティングチョコをはさんでおいたら、翌朝までにほとんどなくなってしまった。
・・・むなしいというか、さっぱりした、というか。
同じようなお菓子、売ってるよなぁ・・

[PR]

by salix-kyo | 2012-02-20 22:55
2011年 06月 29日

ワッサンわっしょい号!

祝・九州新幹線全線開業! ・・・て遅いか。
カンヌ国際広告祭、獲ったし。開業はタイミング的にはあ"、でしたが。
ちなみに私が気に入っているコチラも獲ったようです。

そんなこんなで、九州のこの方盛岡のこの方が結託し、なんかここ4日間、パンブロガーがえらいことになってます。
最近、悪の組織と化していないか?
わたしゃ先週から月末まで1日も休みなしの死のロード継続中で、ここんとこの気温の変動もこたえてて、ほとんどPCにも触っていなかったのですが、昨日(6/28)久々にごまさばさんのところを覗いたら、えらいお祭り状態で、浦島さりくす、ぼーぜん自失でしたよ。

こんな時期に? なんでクロワッサン!!
てゆうか、もりげき祭、直前やないかい!
レッスンせ〜い!!

あんまり誰も言わないので、いちおう突っ込んでみました。
白波五人男並のキメポーズ、期待、サバレンジャー。

忙しいのよ、ほんと。
私、丈夫じゃないし。
外気温20度以上ある時は折り込みしないって決めてるし。
・・・ぁあ、なんか負けてるよ、私!

そんなんで、貴重な半日、使っちまいました。
d0209553_2322281.jpg

d0209553_2323426.jpg・・・一反木綿的何かが?


d0209553_23263152.jpg実際、朝6時から気温30℃の悪コンディションで作ったのは初めてで、普通よりイースト分量を0.5%減らしたのですが、半分(1.5%)にしてもよかった。
生地を冷やしてあっても、はじっこはモロモロ破けてくるし、写真を撮ろうとしているとぶわんぶわん発酵してきちゃうし、三角状態からちょっと麺棒かけるとキャンバス地にはりつくし・・・
仕上げ発酵は10〜15分でソッコー焼成しましたよ。


d0209553_23381685.jpg見かけはまぁ、それなりですが。
そこのアナタ、巻き方が甘いとか、言わないで。
わかってるから。

d0209553_23425869.jpg・・

d0209553_23433364.jpg・・・

d0209553_23443167.jpg・・・!
とまあ、トホホな仕上がり。
vivianさんはさすがの完成度で遠く及びませんが、やっぱり皆さん苦戦している模様。
頼む、も少しハードル低いパンでやるか、せめて梅雨前にしてくれ。
ワッサンわっしょい号、上野で乗って大宮で降りた感じ。
一応参加。ノルマ達成?
・・・やっぱ負けてるかも。

[PR]

by salix-kyo | 2011-06-29 23:58
2011年 03月 07日

サクラサク

d0209553_181217.jpg
今日、ウチの前に来た生活クラブの荷物を分けていると、玄関ドアがいきなり開いて息子が
「受かった」
と、報告が。
こちらは一瞬何のことかわからず、
「えっ?」と聞き返すと、
「N大。番号があった。」
合格発表でした。

わーい!!
私立が全滅だったので、もはや浪人か、と思って覚悟していたのですが、ホント良かった。
これでお祝いがガポガポウハウハあるよ・・・って、違う!!
色々お世話になった方に電話やメールを出して、なんだかふわふわした一日でした。
ほっとしました。
[PR]

by salix-kyo | 2011-03-07 18:03