人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

最近の流行りもの

といっても、世間的な流行りじゃなく、マイブームです。
・・・この言い方は古いのかな??

最近の流行りもの_d0209553_14161590.jpgはい、スパム&ラタトゥイユ丼。
この辺じゃ有名(?)な安売りの店でうっかり買ってしまったスパム
今や迷惑メールの代名詞となっているあのスパムの語源の肉缶詰ですよ。
コイツに最近ハマってまして、息子たちに嫌がられてます。
弁当に入れるので。
これは先週のお昼ごはん。
カリッと焼いたスパムを丼ご飯の上に乗せ、前日の残りのラタトゥイユをかけてトマトの酸味を合わせてみました・・・
別にオシャレじゃないけどね、ウマイ。


最近の流行りもの_d0209553_14162935.jpgこっちは本日のお昼ごはん。
カリッと焼いたスパムに多めの油でじっくり焼いたナスをあわせ、
賞味期限が2年ほど切れたエ◯ラさんで味を付けました。(って、オイ!)
おいちかったよ?
ご飯の下まで油シミてましたが。
こういうの食べてウマイって感じるなんて、健康だ〜

いやね、2週間ほど前、ものすんごい胃腸炎をやって、10日くらい調子が悪かったので。
食べ物が美味しく食べられるのは、幸せなことだなぁ。




最近の流行りもの_d0209553_14175126.jpgあんまりスパムばっかじゃアレなんで、お菓子関係もちょっと。
最近、ミルクフランスって食べてみたいな〜と思っているんですが、ほとんどパン屋に行かないので、とりあえず間に挟むクリームを作ってみようとググりました。
色々あったんですが、それらを参考に、単純なレシピにしてみたら、超ウマウマ〜

無塩バター:練乳を1:1で練り合わせるだけ。

簡単だけど最凶の組み合わせ。止まりませんよ、これ。
パンに付けてもよし、スコーンに付けてもよし。
あぁ、胚芽ビスケットにはさんでもおいちいだろうなぁ〜
フランスパンじゃなくて、牛乳で練った柔らかいパンにはさんで食べたいよ〜

ぜひ、いちごの残りの練乳でやってみてください。
後悔するほどウマイです。


最近の流行りもの_d0209553_1417494.jpg昨日の夜に作ったロールケーキ。
朝、切ったんですが、なんでもう4切れ・・・この後私が1切れ食べたんで、3切れしかないんでしょう・・・
相変わらず、こういうものは作っても作ってもすぐなくなる。
多分、良い事なんだろうけどさぁ。24時間ぐらいは残っててほしいよなぁ。


この間、レーズン酵母起こそうとしたんだけど、3日たってもシュワシュワしなくて、5日目ぐらいにようやくちょっと泡が出てきたと思ったら、なんかドブ臭いの。
泣きながら捨ててまた起こしています。
今までこんなことなかったから、ちょっとショック。
ちゃんとビンは消毒したから、レーズンにヘンなのが付いていたのかなぁ。

ごまさばちゃんのブログが終了かも、ということなんで、慌てて半年分読んでます。
ほんと、この半年・・・というか、去年の9月からパン関係のブログは全然伺ってなくて、ようやくごまさばちゃんの読んでないとこ終わった〜
アメリアさんは春先におこちゃまが入院して、さとみなちゃんはおこちゃまが指はさんで縫って、あ"あ"〜ママ辛そうだ〜感満載で・・・
みんなマメに更新してるから、読むのが大変で楽しい、おもつらい。
まだGOさんやパニーさんのとこも行ってないし・・・

いやいや、別にノルマじゃないよね。
でも、自分が落ちてた間の他の人の歩みを読ませてもらうと、リアルタイムで読んでいればよかったなぁ、って思いました。

まあ、秋からこっち、パンに向かなかった気持ちがようやくまた戻ってきたってことなんだから、自分のペースでまた始めればいいよね。

ではまた。

by salix-kyo | 2013-06-03 15:14


<< なんだか浦島太郎      お久しぶりです >>