人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

写真が読み込めない・・

最近はパンやお菓子を作っても、うっかり写真を撮り忘れることが多くて、
ブログを始めた頃の緊張感が足りんな〜、と反省してます。
今日は雨だし、更新しようかと写真をPCに移そうとしたら、なんと、SDカードをPCにつなぐ
カードリーダーに異常が出たみたいで、写真が移せない〜
人がやる気を出した瞬間に出鼻をくじく、あのパターンですな。
そのくせどうでもいい時に限って快調なんですよね。とほほ。
しかたがないので、昨日めぐみのブログを更新した時に移しておいたヤツを。
写真が読み込めない・・_d0209553_10382027.jpg

トマトバジルバンズ。
トマトジュースでこねてドライバジルを入れるパターンは、グリッシーニタイプのスナック、ベーグルに続いて3つめです。
なかなか生地がまとまらないのでジュースを足したら、今度はべたべたしたから、もう少し調整する余地ありです。
試食したら、酸味が強かったので、塩も足さないと。
トマトジュースは有塩を使っていますが、無塩だとまた変わるだろうしなぁ。

奥に写ってるのは、ぶどうパンです。
卵が入って、レーズンもほどよい感じ(30%)で、クープにバターとグラニュー糖を載せるので、
もぉ超おいしい!
いろいろぶどうパンの配合はありますが、これが一番好き!
ウチで作る時は食パン型で大きくつくるのですが、めぐみの授業ではパウンド型で。
1/2本のお持ち帰りです。

さて、ウチでは教室ルートで粉の大半を買っているのですが、昨日の午後、来客中に粉が来た。
その粉の写真を撮ったんだけど、どうもSDカードリーダーのどこかが接触不良のようです。チッ!

ともかくも客が来てるのに、粉が100kgも届いてしまった
内訳はスーパーキング30kgスーパーカメリヤが70kg
さすがの宅配便のお兄さんも、下で電話入れてきました。
100kg4階まで持って来て(エレベーターはあるけど)不在じゃ泣くよね〜
来客がちょっとあわててました。
ウチじゃ日常の一コマなんですが・・
友達が20kgぐらい持って行くけど、残りはウチとめぐみパン教室で3ヶ月くらいで使っちゃいます。
最近はだいぶ自家消費は減ったけど、一番多い時期は
毎月自分チだけで20kgぐらい食べてた
最近口が奢ってきて、チーズケーキとかガトーショコラとか、コストの高いケーキ系を所望するようになりやがった。
朝はパンよりごはんになったし。
でも、弁当をサンドイッチにすると1斤以上消えるので、私が作れば食べるんだよな。
サボるな、ってことなんですかね?

写真が読み込めない・・_d0209553_11201639.jpg

しょうがないから、ずっとデスクトップに置いてあった虹の写真。
5月の半ばごろで、今年初虹。
私は気象現象が大好きなので(気象情報はよく見てるし、気象庁のHPも割とよく行く)虹を見る割合も多い方だと思うけど、25年ぐらい前に一度だけ見た環天頂アークをもう一度見たいよ〜

by salix-kyo | 2012-06-09 11:28 | パン


<< PCが・・      5月も忙しかった・・ >>