人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

ども、しばらくです

どもども。
1ヶ月半ほど放置プレイでした。(3DS買いました)
寄って下さった方々、すみません。
例のPC戦争に加えて、春はいつも調子があんまり良くないので、ほとんどPCに触ってませんでした。
1回、3DSで記事を入れようかと思いましたが、写真が入らないので断念。
ブラウザが入っているので、アクセスはできるんだけどね〜
文字だけは、この記事と前の記事の間に入っているんですが、あまりお見せできるシロモノでもないので、カギかけてあります。

考えてみると去年は震災で、春に異様にテンション高かったので、その分今年どっと来たかも。
と言っても、20代30代の頃に比べると、体力・気力が落ちてる分、滅入り方も以前よりゆるい気がする。
それに今は仕事があるので、昼間は動けないとか言ってられないし。
生徒さんに健康を支えてもらっているのね、私。

さて、1ヶ月半の間に我が家もいろいろありまして、それなりに春休みは忙しかった。
長女が学校事務を辞めて海外へ行ったりして、いろいろさよなら会なんかをしていただいたりして、うちでは絶対買わんようなヘンなものを頂いたりしました。

ども、しばらくです_d0209553_16403229.jpgその一つがこれ。
一口食べたらグハッなマズさ!
明治さん、これ本当に試食して製品化したの??
責任者、出てこ〜い!!
その後2種類のお菓子を食べて口直しをしなければならないほど、後に残るマズさだったよ〜
息子1、2とも、マズさを分かち合うこと完全拒否!
誰かいらない? まだ4本も余ってるの。
プレゼント企画にでも混ぜる以外ないかも・・・


ども、しばらくです_d0209553_16502234.jpgさて、この写真、見覚えのある方もいらっしゃるのでは。
ビビアンさんの本(のP56)に出ていた玉ねぎドレッシングの容器を、生活クラブのカタログで発見して、即注文。(名前は「これは便利!調味料びん」だった気がする・・なんかいろいろツッコめる名前)
さっそく作って同じ画角で写真を撮ってみました。
味は・・・おいしいんだけど、ウチにはちょっと甘過ぎ。
それに、あまりに大量にできるので、その次からは量を半分に、砂糖を減らし、塩を増やし、寿司酢の一部をワインビネガーに換えて作っています。
とても簡単で(バーミックスなどがあれば、だけど)配合が書いてあるので同じ味を再現したり、自分の好みに合わせて変更できるので、オススメです。
もう3〜4回つくって、教室でも何度も出して、めぐみパン教室のランチにも出しました。
ビビアンさん、ありがとう!!


そんなわけで、またブログ再開です。
いろいろパン以外にも書きたいことがあるので、ぬるくお付き合い下さい。

by salix-kyo | 2012-05-05 17:23


<< 一撃デストロイ      今日はめぐみパン教室 >>