人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

忙しい時に

先週は木金土と三連チャンで教室だったのですが、木曜日の夜に頼まれもののクッキーも焼きました。
ず〜っと前に何種類か焼いたクッキーのひとつがほしい、と言われ、
「え〜っと、アーモンドの、丸いのよ」
という言葉で、これはラングドシャ(本当は細長くつくるのですが、私は丸く焼いています)のことだな、と当たりをつけ、作りました。

忙しい時に_d0209553_2282785.jpg「小さめに」という話だったので、直径3センチぐらいに焼けるように、小さく絞りました。
天板6枚分。
う〜む、このビジュアル・・
・・・なんというか、まぁ気のせいですよ。
深く考えないように。


忙しい時に_d0209553_22830100.jpg焼き上がり!
味のイメージは、ヨック○ックのシガール。
アーモンドクリームを焼いた感じです。

・・・ところが。
これを見た友達は一言
「違うよ〜 これじゃないよ〜」
?え?
アーモンドでこの友達に作ったのって、他にないんだけど・・??

忙しい時に_d0209553_2283735.jpg話をよく聞いてみると、彼女のイメージしていたのは、こっちのスノーボールクッキーの方でした。

「・・これ、入っているの、くるみなんだけど・・」
「え? アーモンドじゃないの??」
などという会話がありまして、結局作り直しました。

忙しい時に_d0209553_2283320.jpg残った大量のラングドシャは、半分消化担当の別の友達に押しつけて、残りはコーティングチョコをはさんでおいたら、翌朝までにほとんどなくなってしまった。
・・・むなしいというか、さっぱりした、というか。
同じようなお菓子、売ってるよなぁ・・


by salix-kyo | 2012-02-20 22:55


<< place41さんの石けん 再び      先週のパン教室 >>