人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

またもや風邪引き

先週は、月曜から土曜までず〜〜っと仕事の予定だったのですが、水木金とお子ちゃま風邪引き〜の雪の予報でキャンセルのと、思いがけずの休日があり、まぁ冬はしょうがないよなぁと思っていたら、土曜、めぐみ助産院の授業中にだんだん声がかれてきて、日曜日はダウンしました。
礼拝を休むのは、一昨年の春に武蔵野線が風で止まって以来かも?
日曜の夜にはなんと38.5℃の熱!
久し振りだよ、こんなに熱が出るのは。1時間おきに目は覚めるし、身体は痛いしさんざんな夜でした。
朝方あまりの頭痛に、吐き気をこらえて頭痛薬を飲み、その解熱作用でどうにかよくなってきましたが、当然月曜の仕事もキャンセル。自己都合でのキャンセルも、何年かぶりでした。
子供が小学校に通っていた頃は、懇談会へ行った後は必ずと言っていいほど喉が痛くなり、その後発熱というパターンを辿っていましたが、ここ2年ぐらいはそれもなく、
「もしかして丈夫になったかも?」
なんていう幻想を抱いていましたが、そうではなかった。
しかし、先週と今週と合わせて4件キャンセルで、今月のワタクシ的GDPは4割減ですよ。やれやれ。
任天堂の決算のひどさもかなり大したもんでしたが、零細な私もつらい。来月は粉買わなきゃいけないのになぁ。

しかも、熱は下がったものの咳がひどくて、軽く気管支炎を起こしている模様。気管支炎も気合で治るのかな?
今朝なんぞは、起きるべき時間の40分ぐらい前に咳き込んで、そのあと治まったのでうっかり寝てしまい、気が付いたら6時半! 30分以上寝坊ですよ。やれやれ。

そんな状態でも、昨日はめぐみ助産院の教室をなんとかできたのでよかった。
小さい人達に、風邪がうつってないといいけど。
お昼のサラダのドレッシングにめちゃめちゃむせて、心配されちゃいました。
喉が荒れていると、酸っぱいものはだめなんですね〜
知りませんでしたよ。しかも、例によってカメラを忘れたので、今月は一回も写真を撮れませんでした。やれやれ。

またもや風邪引き_d0209553_15531058.jpgさて、そんなわけで、先週作ってアップしそこなったクロワッサンです。
クロワッサンは夏のわっしょい号以来かも。
基本、デニッシュ党なので、あんまりクロワッサンは作らないのですよ。
イースト1%と自家製酵母(レーズンに粉混ぜて継いでいる)のブレンドで、砂糖はやや多め。

またもや風邪引き_d0209553_15531355.jpg断面図。
いいのか悪いのか。
うちのお姉にはおほめの言葉をいただいたので、まあ良しとしよう。
ameliaさんが、バターの海が出来る! と悩んでいらっしゃいましたが、もしかして、焼成温度に問題があるのでは?
折り込み生地は、始めに高温で一気に加熱しないと、間のバターが溶け出して層がうまくできないということです。
私はガスオーブンで250℃の予熱を10分ぐらいかけ、焼成も始め5分は200℃ぐらいで焼きます。その後は160℃(ウチのは10℃ぐらい高めなので、実質170℃)に落として10分ぐらい。
以前Buchaさんが、ご自身の電気オーブンの衝撃の計測事実を公表していましたが、電気オーブンの場合表示温度まで上がってないことも多いようなので、それも原因の一つかも。
電気オーブンは、電子回路を壊さないために、あまり温度を上げすぎないように作ってあるそうです。
ガスの場合、電子部品は消耗品で、壊れたら入れ替える(2万円ぐらいかかる・・)という思想で作ってあるので、遠慮会釈なく温度が上がりますが。ウチも何年か前に1回電子回路を替えましたよ。
ちなみに、昔使っていた○芝の電気オーブンは、しょっちゅうハード系を焼いたせいか、ある時予熱終了後、ドアを開けたら手前のガラスが外れて落ちました。
○芝の人が、
「こんな事故、聞いた事がないです」と言ってました。
4カ所、パーツが溶けていたそうです。
石窯ドームはフィードバックされて作られているのかな??
350℃なんて、うちのコンベックでも設定されてないけど・・・

またもや風邪引き_d0209553_15531716.jpgこれは、いただきものの「せとか」。
11月にお葬式で25年ぶりぐらいに会ったはとこのお姉さんに、叔母への荷物を分けたら、悪がって送ってくれました。
なんかかえって悪いことしちゃったかな〜と思いつつ、おいしかった♪
「せとか」って、こっちではポンカンぐらいの大きさのしか売ってないんですが、これは小さめの伊予柑ぐらいあって、皮が薄くてジューシィ!
温州ミカンみたいにむいて食べられるんだけど、この時期にありがちなスカスカさが一切なし!
おすすめの果実です!
ありがとう!!

またもや風邪引き_d0209553_15532568.jpgこれは今週、ちょっと良くなった時に作ったポティッツェ。
ウィーンのイースト菓子らしいです。
生地の中にシナモン風味のバタークリームとチップチョコ、くるみを巻き込んで、クグロフ型で焼きます。
いつも作る定番、というわけではありませんが、冬になると食べたくなる味の一つ。

それにしても、はやく咳が直るといいなぁ・・・


by salix-kyo | 2012-01-27 16:46 | パン


<< もう、2月ですね      ブーム、継続中 >>