人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

母の歳末便

すみません、ブログ更新ずっとできませんでした。
12月前半、仕事が超忙しかった頃にカゼをひき(原因は月蝕・・ベランダでコートなしで息子1と見ていたら、2人でカゼひいた。アホである証明、終了)、しかも今年の12月はまんべんなくクリスマス直前まで忙しく、終わったら終わったで親戚にパンを大量発送したりで、まぁどこにでもある話ですが、自分のブログ開けるのがおっくうで放置しておりました。
その割にはよそさまのブログにちゃっかりコメント入れたりしてましたが。

さて、黒猫も飛脚もてんてこ舞いしている今日このごろですが、私たちもしっかりその原因に荷担しております。

母よりの年末荷物が先週届きました。
母の歳末便_d0209553_1413063.jpg岡埜栄泉の栗まんじゅう。
かなり巨大。
おいしいです。
私は半分しか口に入りませんでしたが。

母の歳末便_d0209553_1413310.jpgドライフルーツ3種。
普通のレーズンとちょっと違うトンプソン(緑)とクリムソン(紅)という種なし品種のぶどうから作られたもの。
右下はドライブルーベリー。とても粒が大きくておいしい。
両方ともパンの材料によさげで、楽しみ。

母の歳末便_d0209553_1413976.jpgミックス揚げ餅。
東京大田区六郷の、穂寿庵というおせんべいやさんのもの。
いろいろな味が混ざっていて、おいちい。
でも、所により堅い粒が入っていて、歯にカシっと挟まる。

母の歳末便_d0209553_1413834.jpgちまたでウワサの安納もみじいいも。
オレンジ色の果肉(?)はねっとりしていて、ほくほくの金時や紅東とは全く違った食感です。
ホイルに包んでローストポークと一緒にオーブン焼きしたら、もうっ、ていう感じでおいしかった〜


母の歳末便_d0209553_1414246.jpgそして毎年、冬休みの宿題のように送られてくる黒豆。
丹波篠山、小田垣商店の厳選黒豆。
美味しいんですが、私、実は煮豆が苦手。
子供の頃は全く食べられず、大人になってようやく食べらるようになりました。
子供の頃の私はそれはそれは偏食な子供で、お正月に食べられるものといえば、お餅とコハダの粟漬けと栗きんとんだけでした。
成長したよな、オレ?

一応、手順書き通りに煮ればうまく煮上がることになっているのですが、やっぱりその年によって仕上がり方が違うのです。吸水の加減なのか、他の要素なのかわかりませんが、以前重曹を入れ忘れた時はものすごくダメな仕上がりで、ダメージ倍増、という感じでした。
というわけで、はい、今現在煮てる最中です。
今年はどんな出来になるのやら。
黒豆は半日コンロを1口占領するので、毎年30日に煮ておきます。
明日は煮物ときんとんとお雑煮の出汁。
うちのお雑煮は多分新潟風で、鶏ガラで出汁をとります。
それを聞いた友達のコメント
「それ、ラーメンスープじゃないの?」

しかし、送られた物にケチをつけるのは、自分でもナンだと思いますが、なんだかややどんくさいラインナップ。
うちの母、二子玉川に住んでいるのですが、二子のフの字もないようなものばかり。(ちなみに、地元の人は二子玉川を略すときは「ふたこ」と言います。)
まぁ、二子がオシャレな街になっても、地元の人にはあんま関係ないってことでしょうね?


by salix-kyo | 2011-12-30 14:42 | その他


<< ワッフルブーム、到来!      土曜日のゆるゆるパン教室 >>