人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

ワッサンわっしょい号!

祝・九州新幹線全線開業! ・・・て遅いか。
カンヌ国際広告祭、獲ったし。開業はタイミング的にはあ"、でしたが。
ちなみに私が気に入っているコチラも獲ったようです。

そんなこんなで、九州のこの方盛岡のこの方が結託し、なんかここ4日間、パンブロガーがえらいことになってます。
最近、悪の組織と化していないか?
わたしゃ先週から月末まで1日も休みなしの死のロード継続中で、ここんとこの気温の変動もこたえてて、ほとんどPCにも触っていなかったのですが、昨日(6/28)久々にごまさばさんのところを覗いたら、えらいお祭り状態で、浦島さりくす、ぼーぜん自失でしたよ。

こんな時期に? なんでクロワッサン!!
てゆうか、もりげき祭、直前やないかい!
レッスンせ〜い!!

あんまり誰も言わないので、いちおう突っ込んでみました。
白波五人男並のキメポーズ、期待、サバレンジャー。

忙しいのよ、ほんと。
私、丈夫じゃないし。
外気温20度以上ある時は折り込みしないって決めてるし。
・・・ぁあ、なんか負けてるよ、私!

そんなんで、貴重な半日、使っちまいました。
ワッサンわっしょい号!_d0209553_2322281.jpg

ワッサンわっしょい号!_d0209553_2323426.jpg・・・一反木綿的何かが?


ワッサンわっしょい号!_d0209553_23263152.jpg実際、朝6時から気温30℃の悪コンディションで作ったのは初めてで、普通よりイースト分量を0.5%減らしたのですが、半分(1.5%)にしてもよかった。
生地を冷やしてあっても、はじっこはモロモロ破けてくるし、写真を撮ろうとしているとぶわんぶわん発酵してきちゃうし、三角状態からちょっと麺棒かけるとキャンバス地にはりつくし・・・
仕上げ発酵は10〜15分でソッコー焼成しましたよ。


ワッサンわっしょい号!_d0209553_23381685.jpg見かけはまぁ、それなりですが。
そこのアナタ、巻き方が甘いとか、言わないで。
わかってるから。

ワッサンわっしょい号!_d0209553_23425869.jpg・・

ワッサンわっしょい号!_d0209553_23433364.jpg・・・

ワッサンわっしょい号!_d0209553_23443167.jpg・・・!
とまあ、トホホな仕上がり。
vivianさんはさすがの完成度で遠く及びませんが、やっぱり皆さん苦戦している模様。
頼む、も少しハードル低いパンでやるか、せめて梅雨前にしてくれ。
ワッサンわっしょい号、上野で乗って大宮で降りた感じ。
一応参加。ノルマ達成?
・・・やっぱ負けてるかも。


by salix-kyo | 2011-06-29 23:58


<< 祭のあとは      吉田 愛さんのコンサート >>