人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

place41さんの石けん

ブログを通して仲良くして頂いている、place41さんの石けんを買いました。
place41さんの石けん_d0209553_18135953.jpg


私、1年程前から、コールドプロセスで作るマルセイユ石けんを作っては使い、作っては人にあげていたのですが、
震災後、作る気がなかなか起こらず、
「あ〜、作んなきゃぁ〜〜」
と思いつつ先延ばしにしていました。
そしたら、あったと思っていた在庫が大ピンチ状態に!
なにしろ、仕込んでから出来上がりまで、少なくとも1ヶ月はかかるのです。(本当は、2ヶ月ぐらい放置しておいた方が、しっかり固まる)
計画性のなさがバレバレですね!

そこで、かねてよりブログを愛読させていただいていた、placeさんの、プロの石けんを買うことで速攻解決。
いずれは、クレイを使った製品を頼もうとずっと思っていたのですが、現在在庫切れ、ということでしたので、竹炭とカモミールで手を打ちました。

place41さんの石けん_d0209553_1832029.jpgこれは、おまけで付けていただいたシアバターマンゴーバター
シアは聞いたことがあるけど、マンゴーは初めてだ〜
こんな高そうな物を・・・
送料もタダだし・・・
place41さんのお買い物サイトはこちらから。
placeさん、損しない程度にサービスしてくださいね!
あたしゃ、心配ですよ!

早速シアバターをリップに付けてみると・・・なんか、きもちいい・・
私、ものすごく荒れ性なんですが(北風に当たっただけでガサガサになる)これはくせになりそう。
うーむ、パン教室のおねえさま達がロクシタンに走るわけだ。
夏はうっとおしそうな感触ですが、冬は尿素クリームとダブル付けすると効果がありそう。

place41さんの石けん_d0209553_18395475.jpg私の石けんの残り。
去年の秋に仕込んだ最後の所。
形がヘンなのは、牛乳パックの頭の三角部分だから。
ほんと、ギリギリのタイミングで、切らさずにすみました。
もお、首を長くして待ってましたよ。

place41さんの石けん_d0209553_1843110.jpgこっちは、自家製。現在乾燥・熟成中。
一応、来週末には4週間経過するんですが、梅雨時のせいか、まだやわやわなのであと2〜3週間ぐらいは様子を見た方がいいかも。
できたての石けんって、下手すると3〜4日で溶けてなくなってしまうのです。
もちろん、浴室に放置しておくと、へにょへにょのトロトロに・・・
絶対乾燥しよう!
しばらくはplaceさんの石けんがあるので、焦らずじっくり熟成を待てそうです。

placeさん、ありがとうございました!
またブログ楽しみにしていますね!



by salix-kyo | 2011-06-04 18:55 | 石けん


<< 春の献品セール      ついに、ゴパン! >>