人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

風邪ひいた・・

ゴールデンウィークも終盤に入りましたね〜
みなさん、渋滞にめげずに挑んでいますか?
私は基本、人混みは避ける方なので、こういう時は家でダラダラです。
も少し山に近いと、山菜とか竹の子とか何かしら行きやすいのだろうけど、中途半端に宅地化しているので(決して「都市化」ではない)イマイチ面白味に欠ける所に住んでいます。
便利ではあるので、不満はないのですけど。

さて、そんな訳でいつもダラリのGWですが、更に今年は風邪までひいてしまいました。
3日は、唯一出掛ける用事があったのですが、前日の午後にブログをアップしていると、だんだん鼻の奥から痛くなってきて、夕方には喉が強烈に痛み始めました。
風邪は根性で治す方針だし、どうせ連休に開いている病院は満員だろうし、よく効くうがい薬でこまめにうがいをして、寝るだけ。
どうも、以前かかったことのあるウイルスだったようで、熱は出ずにすみましたが、かったるい。
しかも、よく症状で「関節や背中が痛む」というのを聞きますが、私の場合、なぜか顔が痛いんです。
ほお骨とかあごとか・・・なんで??

さて、ハハはかったるくてもあんまり休んでいられない。
3連休は、1時間働いて2時間ゴロゴロするペースで体調を見つつ動いておりました。
最近、気温が高めなのでちょっとうかうかしていると、すぐにホワイトラインの所にカビが出る。
せっせと作らないとね!

風邪ひいた・・_d0209553_10523098.jpgこれはいつものぶどうパン。5月4日の作製です。
生地に卵が入ったり、トップにバターとグラニュー糖をトッピングしたりと、甘めで美味しいのです。
普段、角食ばかり食べているのですが、ここのところベーグルの試作をしているので、食パンは違った味のものを作りました。
できあがりが夕方だったので、暗い・・・
被写界深度、浅い・・・
ちょっとフォトショップで明るくしてあります。

風邪ひいた・・_d0209553_1058589.jpgうちは2台こねる機械があるので、ぶどうパンの生地をこねている間にこちらの生地もミキシング。
ココアロールなのですが、中のクリームはクリームチーズと生クリームと粉糖です。
ちょっとチーズの配合が多すぎたみたいで、しょっぱいクリームになってしまいました。
他のケーキのトッピングの配合だったのですが、きっと生地がこのスポンジより甘めだったのでしょう。失敗失敗。
でも、それなりに消化してくれました。

風邪ひいた・・_d0209553_1123015.jpgそして、真ん中の子のリクエスト。
スポンジを焼いた後で、今年初プリン。
アガーで固めるプリンは、先月末のお誕生会の時に作ったけれど、焼きプリンはこれが初です。
上の子はこれを見るなり
「バケツプリンも作ってね!」
・・・はい。バニラビーンズが来たらね・・・
リクエストがあるのはありがたいことなのでしょう。

2時半頃から始めて、5時過ぎには最後のぶどうパンが焼けました。
オーブンと器具の使用順をうまく組み合わせると、一定時間内に数種のお菓子を平行して作れるのが、パン作りのいい所。
友人は食パンを焼く時に一緒にジャガイモやサツマイモもホイルに包んで焼くそうです。
私も、クッキーと食パンを一緒に焼いて、驚かれたことがありますが、パンは10分ぐらい焼けば扉を開けても大丈夫、と聞いてから、焼成時間の違うものを同時焼きすることに、ためらいがなくなりました。
ちょっとはガス代削減になってるかな?

翌5月5日は昼にお稲荷さん&混ぜ寿司、午後に柏餅(12個)を作ったのですが、黄砂のせいか、曇り空がいけないのか、あまりに室内が暗く、写真が撮れなかった・・・
風邪ひいた・・_d0209553_11362033.jpg今日(5月6日)午前11時、残り2個。
24時間経たないうちに10個の柏餅が消える家・・・
あんまりな食べっぷりでは。


by salix-kyo | 2011-05-06 11:46 | パン


<< 今日はベーグルの日      4月のめぐみパン教室 >>