人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

4月のめぐみパン教室

2週間ほど、出掛ける用事が多かったり、家にいる時PCが使えなかったりで、ずっと更新できませんでした。
来て下さった皆様、申し訳ありません。
以前も少し書いたことがあるのですが、私はあまり丈夫ではないので(そうは見えないらしいのですが)午前から昼頃まで2〜3時間出歩くと、午後は疲れて、2時間ぐらい昼寝しないと夕ご飯が作れないぐらい消耗してしまうのです。
毎日外で働いて、保育園までお迎えに行って、夕ご飯作ってブログアップしている方、すごいです。
私は無理です。寿命縮みます。

そんなこんなでいつの間にかゴールデンウィークに突入していました。
これは先週の木曜日の写真です。
4月のめぐみパン教室_d0209553_1511320.jpg


めぐみ助産院のパン教室風景。
3月は幼稚園のお姉さんがいっぱいでしたが、今回はママと下のお子さんだけだったので、落ち着いてできました。
看護学校の学生さんが保育をしてくれたので、助かりました。ありがとうございました。

助産院にはわりとよく看護学校の学生さんが実習に来ています。
ただ、出産は一定の期間に集中することが多いので(月の満ち欠けに関係している)あるグループは実習期間(2〜3日?)の間に3件もお産があったのに、別のグループは1件もなく、入院もなくて新生児も見られない、という残念な場合もあるようです。
今は太陽暦だから、月の満ち欠けを見て実習期間を組むわけにもいかないのでしょうが。
病院だと、計画出産で促進剤を使って平均的に出産件数をならす、なんていうこともしているようですが、助産院はママと赤ちゃんの手助けをするというスタンスなので、身体のリズムが優先なのです。
もちろん、異常があれば提携病院にすぐ搬送するので、心配はありません。
第3、4週の木曜日に入院していると、ランチに教室のパンが出ますよ〜

4月のめぐみパン教室_d0209553_1528732.jpgさて、これが出来上がり。
右は白パン四つ葉の白あんぱん。以前試作したようにできました。
今回は、ちゃんと抹茶あんに火を通しましたよ!
左はパン・オ・レ。試食用なので、切ってあります。
牛乳でこねた生地で、中にチーズが入っているのと、プレーンなのを作りました。
予告ではこのグループはベーグルにする予定だったのですが、前の週の初心者で手ごねをした人達から
「ベーグル、やりたい!」
と強い要望が出たので、急遽メニューを変えてこのパンにしました。
なので、5月はベーグル大会の予定です。

翌29日は助産院の先生のお誕生日会でした。
カメラ持って行ったのに、写真撮るの忘れました。
本当は30日がお誕生日なのですが、毎年29日にやっています。
助産院で産んだ方、もうすぐ産まれそうな方、子供も合わせて40人ぐらい??集まりました。
私もお邪魔して、ちゃっかり営業活動もしました。
翌30日の予約が一人だったので、(ゴールデンウィークだってことを忘れて入れていた)けっこう切実だったのですが、一人、
「行きたい!」
と手を挙げて下さった方がいて、しかも友達まで連れてきてくれた!
ありがとう! また来てね〜


by salix-kyo | 2011-05-02 16:00 | 教室


<< 風邪ひいた・・      四つ葉のパン >>