人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

先週はきつかった

月曜に味噌を作った後、パンの勉強会があったり、授業が続いたり、土曜日には教会のお友達のお嬢さんの結婚式のお手伝いがあったり(ロールケーキ8本!)で、メールチェックやブログのコメントのお返事もできず、失礼いたしました。
しかも、水曜の朝、靴下をはこうとかがんだら腰がピキッと・・・何?この痛みは!
どうも、味噌造りの余波の腰痛らしい。・・・間に一日空白があるのが、なんかくやしい。
今まで味噌造って腰痛くなったことないのになぁ。寄る年波か。来年からはやっぱり息子に手伝わせよう。
日曜の今日も、まだちょっと痛い。

先週はきつかった_d0209553_1463887.jpg

さて、こちらは例によって助産院のパン教室のランチ風景。実は17日の写真なのですが。
この日は私の不手際で、できあがりの時間がとても遅くなってしまって、来て下さった方には申し訳なかったです。

先週はきつかった_d0209553_1522526.jpgこれはその日のパン。
手前が赤い森のクッペで、奥のホイル敷きのパンは基本の配合でツナマヨのトッピング。クロワッサンは撮り忘れました。・・・というか、家で試作した時はうまくいったのに、助産院ではなぜか超硬い生地になってしまって、私は焦りまくり。
かなり不本意な出来で、その後別の日に2回また試作をしたのですが、やっぱりうまくいかず、結局配合を替えてレシピをつくりなおしました。だめだね・・・

業務連絡:めぐみパンクラブの方に作り直した配合を乗せますので、17日にいらした方は修正してください。
    来月以降にいらっしゃる方は、修正したレシピをさしあげます。


赤い森のクッペはとても受けが良かったです。クランベリーやくるみもさることながら、クリームチーズが中に入っているのは、塗るのとまた違ったおいしさがあるみたいです。


先週はきつかった_d0209553_26472.jpgこれは火曜に作ったいよかんのピール
先々週の月曜に生活クラブの配達で来たもの。去年の干ばつで、柑橘類は不作だったようで、申し込んでも火曜から金曜に配達の地域は欠品だったそうです。貴重ないよかん、おいしかった。
来月の助産院のパン教室では、このピールを使ったパンを作ろうかな、と思っています。
実はグラニュー糖をまぶしたのも少し作ったのですが、水曜に来た生徒さんに大受けで、全部食べられちゃいました。
これは、勝ち負けでいうと・・・勝ち?


先週はきつかった_d0209553_2191472.jpg

今日の、教会の帰りがけに咲いていた桜。早咲きの品種なのでしょう。河津桜かな?
いよいよ春が近くなってきてます。

先週はきつかった_d0209553_225570.jpgこちらは今日の夕飯のピザ。
大雑把な私は、ピザの時は他に何も作らず、ただひたすらピザ。
粉は強力粉と薄力粉と半々で、4人分で600gこねました。
考えてみると、600gって、2斤の角食1本分の量なのです。
・・・あまり考えない方が良いような気がする・・・
先週はきつかった_d0209553_225355.jpgトッピングは
 トマトの水煮缶を水切りして塩をしたもの
 ミニトマト
 バジル
 モッツアレラチーズ
 なすのオリーブオイル焼き
 ベーコン(フンパツして成城石井)
 オリーブオイル
 ゲランドの塩

以上を適当に組み合わせ、最後は残りをミックスで。8枚作りました。
あわてて伸ばしたので、厚めになっちゃった!
最高温の300度で3〜4分。作った後は部屋が煙たい。
いつもはパイナップル&ハムのハワイアンも2枚ぐらい作るのですが、パイナップルの缶詰を買うのを忘れた。ちょっと邪道ですが、甘いもの好きな我が家にはかなり受けがいい。 

以前告知した新企画、ちょっと苦戦してます。もちょっとお待ち下さい。


by salix-kyo | 2011-02-28 02:44 | パン


<< サクラサク      今日は味噌の日 >>