人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

1月後半は忙しい

1月は前半がヒマで後半が忙しい・・・ 

年末年始で生活ペースが崩れる
    ↓
  体調悪化
    ↓
回復しかかった所で仕事始め
    ↓
余裕なし&前半の分まで仕事ツメツメ

というチャートから逃れられずに毎年繰り返してます。

というのが、ブログ更新できなかった言い訳、です。
先週は、写真撮るの忘れているうちに授業が終わって、しばらくたってから
「あ、写真撮るの、忘れてた・・」
と気付く始末。気付けばまだいい方。正月ボケか、老人力か、判断に苦しむ所です。

1月後半は忙しい_d0209553_16325814.jpgさて、これは昨日の特別講習で、トマトとポテトのフォカッチャ
何がポテトなのかというと、生地にマッシュポテトが入っているのです。
そのせいだけではないのでしょうが、とってもベタつく生地・・の筈なのですが、ここのところの寒さと乾燥のせいか、前作った時より扱いやすかった。
何か、配合間違えた? と思う程、前の時と違った・・・いいんだろうか。不安。


1月後半は忙しい_d0209553_16405865.jpg


1月後半は忙しい_d0209553_16415836.jpg上と左はまきぃも
デニッシュ生地にさつまいもペーストが巻き込んであります。
左は紫芋ペースト版。
両方とも芋にカスタードを混ぜてあるので、おいちい☆ 
女子受け度高し。

なんで、わざわざ紫芋ペーストかと言えば・・・
去年、うっかり紫芋パウダーを買ってしまったからなのです・・・1㎏入りを・・・
粉で1㎏、とてつもなかった・・・若気の至りなのか?

1月後半は忙しい_d0209553_16475698.jpgこれがその紫芋パウダー。
200gのおいもペーストを作るのに、30gしか使わないなんて、うん、経済的!
まだ940gも残っております。
怖いわ。


1月後半は忙しい_d0209553_1794878.jpgさて、今日は川越パン教室でお勉強の日でした。
これは教室の中。左側が発酵器。3っつめの背の低いのは最近発売の新製品。
その奥に並んでいるのはガスオーブン。
オーブンだけで6台もあるのですが、たくさん焼く時はそれでも足りなくなるほど。
今日は6人でしたが、明日は倍ぐらい来るようなので、てんてこ舞いでしょう。


1月後半は忙しい_d0209553_17175998.jpg

今月の新メニューは、このハニーレザン
ゆるめの前種を前日に作っておいたり、アマニの種を戻しておいたりと、かなり手のかかるパンでした。(自分で用意した訳ではないのですが。アシスタントの先生、ありがとうございます!)

1月後半は忙しい_d0209553_17245726.jpgもう一つはこのバターツイスト
パウンド型で作る、ちょっと軽くてバターの風味豊かな食パンです。
成型の時、バターを塗りグラニュー糖を振ってから巻き込むので、中に穴が空きます。
シナモンシュガーでもいいかも。

新しいメニューを習うと、自分のモチベーションも上がります。
ネットで様々な刺激を受けて自分で工夫するのとはまた違った楽しさで、リアルにおしゃべりしたり、同じパンを食べて一人一人感想が違ったり、思わぬ素材の使い方を聞いたり・・・
今年はどんなパンに会えるのかな☆楽しみだ〜


by salix-kyo | 2011-01-25 17:46 | パン


<< ナベが壊れた!      今日のパン >>