人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

パンのクリスマス便

今日は、兄弟、親戚へパンのクリスマス便の発送をしました。
パンのクリスマス便_d0209553_2325911.jpg


メニューは

  ・自家製酵母カンパーニュ
  ・パンドーロ
  ・角食パン
  ・チョコロール
  ・あんぱん
  ・ベーグル(プレーン&チーズ)
  ・レーズングラニュー
  ・肉まん

我ながらよく作ったもんだわ。
ほんとは、マカロンも作る予定だったけど・・・

パンのクリスマス便_d0209553_2351827.jpg
これはチョコロールと散乱するパンの数々
奥のパンドーロとカンパーニュは、前日焼きました。
チョコロールは、どこへ持って行っても大人気です。
最近は、チョコシートがネットショップで買えるので、便利になりました。
でも、成型はやや手ごわいパンです。



パンのクリスマス便_d0209553_23839.jpg
こちらは角食と散乱するパンたち
私が写真を撮ると、どうして現場写真になってしまうんだろう・・・
takacocoさんやyummyさんを一応目指してはいるのですが。
全体に写真が黄ばんでいる。



パンのクリスマス便_d0209553_241387.jpg
あんぱんとベーグル。どっちかわかる?

計算してみたら、おおむね6㎏の粉がパンと変わって旅立ったようです。
朝8時頃から始めて、全部出来たのが3時でした。


パンのクリスマス便_d0209553_2562760.jpg


レーズングラニュー。今日はパウンド型で焼きました。
ウチ用は1.8斤ケースで焼くのですが、それだと一度に2本しか焼けないので、今日は4本焼けるパウンド型で。
レーズンが少し足りなかったので、カレンズ(小粒のレーズン)も混ぜて。
こういうパンを作る時、レーズンをちょっとぬるま湯で戻すのですが、その付け汁を天然酵母の更新のときに混ぜると、ちょっと元気がなくなっていた元種が、がぜん元気になるのです。
ダンナがボウルに入ったフシンな液体を見て、
「これ、いるの?」
いりますよ! 酵母達のドリンク剤です!

パンのクリスマス便_d0209553_315599.jpg
最後に蒸し上がった肉まんを冷ましている途中、致命的な失敗に気が付いた!
弟の引っ越し先の住所がわからない!
しかも、私はケイタイ持ってないので、携帯のアドレスもわからない。
母も叔母も出掛けているようで、家電にはでないし、母のメルアドはわかるけど、携帯番号はわからない。(考えてみるとこれもマヌケな状態だ)
母の携帯にメールを入れておき、やきもきしながらパッキングや伝票書きをしていると、5時過ぎにゼ−ハ−している状態の母から電話が。職場(近所のデイサービス)から走って帰ったらしい。
気持ちはありがたいけど、危ないよ! こけて骨折したら、骨、くっつかないんだから!

とにかく、宅急便のお兄さんが来る前に、事務作業が終わってよかった。
5時以降で、という集荷時間は、結局7時過ぎでした。あわててソンした?!



by salix-kyo | 2010-12-23 03:36 | パン


<< 助産院のパン教室      昨日はクリスマス礼拝 >>