人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒の麦

salixdays.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 07日

今日はパン工場

今日はパン工場_d0209553_151885.jpg
今日は月曜のはずが、いつのまにか明日になっちゃってますが、テレビ的にそろそろ26時です。
今日のパンはうり坊が12匹・・・ 
5個しか写してませんが、12本焼いてます。
このパンをSさんから頂いたのがきっかけで、パン教室に通うことになったのですが、Sさんが作ると本来のすんなりした形なのに、私が作るとなぜうり坊?

12本などというムタイな注文を下さったのは、長女が行っていた幼稚園のナーサリーのお手伝いをしている友達で、これ以外にスポンジも4枚(ロールケーキになる前の状態)焼きました。

明日(というか今日)はクリスマス会。おいしく食べてください。

長女はもうすぐ22歳なので、18年ぐらいのおつきあい・・・トシとるわけだ。



今日はパン工場_d0209553_284577.jpg
今日はもう1本焼いていて、それがかなりトホホなパンとなってしまいました。
ううっ・・・ 横から割れてる・・・
レーズン由来の自家製酵母で日曜の夕方にこね、10時頃に成型して野菜室でオーバーナイト発酵して、朝5時半に出したのを8時過ぎに焼き始めたのだけれど・・・ 
焼くのが早すぎのようでした。
芯もずれているみたいです。

以前来ていた関西出身の方に、
「先生、イラですね」と言われるぐらい、はい、こらえられません。

あちこちのブログで、いい割れ方をしているパンを見ると、アセるわ。

でも、元気のいいパンなんだ! という慰め方でとりあえず自分を納得させておこう。

パンも子供も、自分の伸びたい方向に伸びるもんだなあ。

by salix-kyo | 2010-12-07 02:30 | パン


<< 今日のパン教室      クリスマスリース >>